9月27日(日) 礼拝案内 10:30-11:10 19:00-19:30 説教:小泉基牧師
こうありたいと願うことは誰にでも出来ます。けれども実際にはそのようには出来ない。出来ない自分を認めるのが辛いので、出来なくてもよいことにしてしまうか、そうありたいと願ったことをなかったことにする。あるいはもう願うこと自体をやめてしまう。キリスト教は神さまを信じる宗教ですが、それは神さまがわたしを変えてくださるということを信じる、ということでもあります。どうぞ礼拝にお越し下さい。
9/27 「この日の礼拝」聖霊降臨後第17主日
■賛美唱 詩編25:1-9 ⇒の行をご唱和下さい
主よ、わたしの魂はあなたを仰ぎ望みます。
⇒わたしの神よ、あなたに寄り頼みます。
どうか、わたしが恥を受けることのないように、
⇒敵が誇ることのないようにしてください。
あなたに望みをおく者はだれも、決して恥を受けることはありません。
⇒いたずらに欺く者が恥を受けるのです。
主よ、あなたの道をわたしに示し、
⇒あなたに従う道を教えてください。
あなたのまことにわたしを導いてください。教えてください。
⇒あなたはわたしを救ってくださる神。
⇒絶えることなくあなたに望みを置いています。
主よ、思い起こしてください。
⇒あなたのとこしえの憐れみと慈しみを。
わたしの若いときの罪と背きを思い起こさず、
⇒慈しみ深く、み恵みのために、
⇒主よ、わたしをみ心に留めてください。主は恵み深く正しく、
⇒罪人に道を示してくださいます。
主は正しい裁きで貧しい人を導き、
⇒その道をへりくだる人に教えてくださいます。
■悔い改め[式文] ■キリエ[式文] ■グロリア[式文]
■主日の祈り
命の与え主・愛の神様。あなたは私たちがいつも過ちを犯す者であることをご存じです。恵みによって私たちを過ちから守り、それを乗り越え、救いの道へと導いてください。救い主、主イエス・キリストによって祈ります。♪アーメン
■第1朗読 エゼキエル 18: 1~ 4&25~32 (旧1321)
■福音書 マタイ 21:23~32 (新41)
■讃美歌 154番(もろ国の民よ)
1.もろ国の民よ み前にひれふせ、
主こそわがみ神 わがつくりぬしぞ。
3.われらは主のもの 主はわがまもりぞ、
ほめうた絶えせず み前にささげよ。
■説教「出来ない痛みを心に覚える」
■信仰告白[式文]■献金[式文]
■教会の祈り
✛ わたしたちを過ちからお守りくださる神さま。くり返し道をそれていくわたしたちに、あなたの道に立ち戻る勇気をいつもお与えください。
✛ 今週末の沢知恵さんのコンサートが、各地の困難な中にある人たちを励ますものとなるように。特に九州南部豪雨被災地の被災者と支援者を覚えて。
✛ 世界と家庭から暴力による力の行使が取り除かれていくように。相互理解のための話しあいが強められていくように。
✛ 病や苦しみ、孤独の中にある方々を覚え、わたしたちがともに支えあってあゆむことができるように。
■主の祈り[式文]
■讃美歌 296番(み前にひれ伏し)
1.み前にひれ伏し 神を呼びもとむ、
思いとことばと おこないによりて
罪をばおかしぬ。 主、 あわれみたまえ。
2.わが神わが主よ われを捨てまさず、
恵みのみたまを ゆたかにそそげと
み前にぬかずく。 主、 あわれみたまえ。
3.とうとき血しおに 心きよめられ
罪とが洗われ やすきをいただく。
ゆるされしわれを 主、 あわれみたまえ。アーメン
■祝福[式文]