7/18 期待されているわたし

7月18日(日) 礼拝案内 10:30-11:10 19:00-19:30

人里離れた所へ行って、しばらく休むがよい。マルコ6:31

人から期待されない自分というのは辛く、むなしい。人に期待されるとわたしたちは嬉しく、その期待に応えたいと気力が湧きます。ただ、人からの期待に応えたいという思いばかりが強くなると、わたしたちは自分を見失ってしまう。時として他者は、相対する人に無責任でもありうるからです。揺れ動く人との間にではなく、揺れ動かない神との間に自分の生き方を定めていきたいのです。どうぞ礼拝においで下さい。

7/18「この日の礼拝」  聖霊降臨後第8主日(No.29)

■賛美唱 詩編23        ⇒の行をご唱和下さい
主はわたしの羊飼い、
  ⇒わたしには何も欠けることがない。
主はわたしを緑の野に休ませ、
  ⇒憩いの水のほとりに伴い、わたしの魂を生き返らせてくださる。
主はみ名にふさわしく、わたしを正しい道に導かれる。
  ⇒死の陰の谷を行くときも わたしは災いを恐れない。
あなたがわたしと共にいてくださる。
  ⇒あなたの鞭、あなたの杖、それがわたしを力づける。
わたしを苦しめる者を前にしても、
  ⇒あなたはわたしに食卓を整えてくださる。
わたしの頭に香油を注ぎ、
  ⇒わたしの杯を溢れさせてくださる。
命ある限り、恵みと慈しみはいつもわたしを追う。
  ⇒主の家にわたしは帰り、いつまでも、そこにとどまる。

■悔い改め[式文] ■キリエ[式文]■グロリア[式文]

■主日の祈り
力と憐れみの神様。あなたは羊飼いとして私たちを養い守ってくださいます。御子の正義と平和をもたらすために、私たち一人一人を癒し、一つの民としてください。救い主、主イエス・キリストによって祈ります。アーメン

■第2朗読 エフェソ 2:11~22 (新354)
■福 音 書 マルコ 6:30~34,53~56 (新72)

■讃美歌 275番1.4節(なみかぜ狂えど)
1.なみかぜ狂えど 見よ岩のうえに
  神の教会は とこしえに立てり。
  「悩めるもの皆 みもとに来たれ」と
  鐘の音はひびく。 

4.主イェスの名により 集えるその時
  主は中に立ちて その群れを守り
  みちかいを永遠に 果たしてみ国に
  迎え入れたもう。 

■説教「期待されているわたし」 小 泉  基

■信仰告白 ■献金 ■聖餐式

■教会の祈り
✛ わたしたちを守り、育んでくださる神さまが、わたしたちをこの教会を通してひとつとし、あなたのみ心を実現する業へと送り出して下さるように。
✛ ルーテル教会や諸教会による保育・幼児教育の働きが祝福され、子どもたちが神さまの守りの中で豊かに成長していけるように。
✛豪雨災害をはじめ、さまざまな災害によって被害を受けられた方々が、その傷を癒やされ、再び歩み出す力を得られるように。
✛ 病や苦しみ、孤独の中にある方々を覚え、わたしたちがともに支えあってあゆむことができるように。

■主の祈り[式文]

■讃美歌 400番1.3節(道なき砂漠を)
1.道なき砂漠を われらは進む、
  力のみ手もて 導きたまえ。
  天なるみかてを 豊かに与え
  養いたまえ。 
3.ヨルダンの岸辺を たどるときにも
  恐れをしずめて 安きをたまえ。
  勝ち歌うたいて カナンの岸に
  つかしめたまえ。
  アーメン

■祝福

4 Replies to “7/18 期待されているわたし

  1. 小泉基先生
    賛主
    掛川菊川教会の山田です。明日、ライブ配信での礼拝に与らせていただき感謝しています。お伺いします。
    明日の週報(礼拝次第)は、本ホームページにアップされるでしょうか?もし、後日であれは、讃美歌
    (教会讃美歌と思いますが)の番号をご教示ください。聖書は日課を用いられると思います。よろしくお願いします。
    在主。

    1. 山田さま
      ウェブサイトの更新が滞りましてすみません。
      ただいまアップいたしました。
      みなさん、よい主日を迎えられますように。
      牧師 コイズミ

      1. 賛主。菊川礼拝所の山田です。今(19日)夕、YouTubeで18日の礼拝に与らせていただき、先生のメッセージを聞くことができました。ありがとうございました。このコロナの時期、礼拝がもたれることは、ほんとに感謝です。菊川礼拝所では毎第三日曜日がネット礼拝です。これまで岐阜教会、本郷教会、札幌教会、浜松教会の礼拝に参加しました。役員会で今後の予定が決まりますが、また、貴教会の礼拝の参加させていただきたいと願っています。25日の礼拝次第もアップされ、重ねて御礼申し上げます。北海道も本州以上の暑さですが、互いに熱中症とコロナ感染に気を付けて参りましょう。在主。

        1. ウェブサイト更新のタイミングがよくなく、礼拝の執行にご迷惑をおかけしましたでしょうか。そうだとしたら、申し訳ないことでした。なにぶんひとりであれこれしておりますもので、時々仕事が滞ることがあります。菊川教会の礼拝が、これからも祝されますようにお祈り致します。牧師 コイズミ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です