1/16 無駄かもしれない

1/16(日) 10:30~11:20 19:00~19:30 

“霊”は望むままに、それを一人一人に分け与えてくださるのです。1コリ12:11

無駄かもしれないのです、一所懸命にやったって。「それでもいい」という覚悟がなければ信頼なんて出来ないのです。目の前の結果がどうであったって、すべてのことは途中経過でしかない。わたしは、もちろん迷ったり逡巡したりもするけれど、それでもわたしの棺桶の蓋が閉まるまで信頼し続けてやる。それが、わたしらしい生き方だと信じたいのです。あなたも拝にご参加いただけます。どうぞお入りください。

1/16「この日の礼拝」 顕現後第2主日礼拝(No.3)

■賛美唱 詩編36:6-11     ⇒の行をご唱和下さい
主よ、あなたの慈しみは天に、
  ⇒あなたの真実は大空に満ちている。
恵みのみ業は神の山々のよう、あなたの裁きは大いなる深淵。
  ⇒主よ、あなたは人をも獣をも救われた。
神よ、慈しみはいかに貴いことか、
あなたの翼の陰に人の子らは身を寄せ
  ⇒あなたの家に滴る恵みに潤い、あなたの甘美な流れに渇きを癒す。
主よ、命の泉はあなたにあり、
  ⇒あなたの光に、わたしたちは光を見る。
あなたを知る人の上に
  ⇒慈しみが常にありますように。
心のまっすぐな人の上に
  ⇒恵みの御業が常にありますように。

■悔い改め[式文] ■キリエ[式文] ■グロリア[式文]

■主日の祈り
 主であり、祝福の源である神様。あなたは救いの喜びを届けてくれた御子を通して栄光を顕(あらわ)し、人々を信仰に導いてくださいました。私たちが御子のいのちに気づき、キリストと共に生きることができるよう、あなたの愛の霊によって造り変えてください。救い主、主イエス・キリストによって祈ります。アーメン

■第2朗読 1コリ12:1-11 (新315)
■福 音 書 ヨハネ2:1-11(新165)

■讃美歌 新生讃美歌73番(主のよき力にかこまれ)
1.善き力にわれ囲まれ  守りなぐさめられて
  世の悩み共にわかち  新しい日を望もう
  過ぎた日々の悩み重く なおのしかかる時も
  さわぎ立つ心しずめ  み旨に従いゆく
  (くりかえし)
     善き力に守られつつ  来るべき日を待とう
     夜も朝もいつも神は  われらと共にいます
2  たとい主から差し出される 杯は苦くても
   恐れず感謝をこめて 愛する手から受けよう
   輝かせよ主のともし火 われらの闇の中に
   望みを主の手にゆだね 来るべき朝を待とう
  (くりかえし)

■説教「無駄かもしれない」 小 泉  基

■信仰告白 ■献金 ■聖餐式

■教会の祈り
✛わたしたちを祝福のうちに導き、諦める心を作りかえて、あなたの力を信頼することへの喜びで満たして下さい。
✛新しく教会に来られる方を、迎えられるように。教会が、さまざまな人たちの安心できる場所になっていけるように。
✛家族から暴力を受けながらすごしてこられたDV被害者の方々が、安全な生活を取り戻すことが出来るように。家庭の中から、暴力が根絶されていくように。
✛苦しみや孤独の中にある方々を覚え、わたしたちがともに支えあってあゆむことができるように。

■主の祈り[式文]

■讃美歌 338番1.2.5番(わが主のみわざは)
1.わが主のみわざは 正しくきよし。 
 み旨のまにまに したがい進まん。
  悩みのときにも 助けをたもう。主こそわが神。 
2.わが主のみわざは 正しくきよし。
  道にゆきくれて たたずむときも
  まさみち示して 導きたもう 主こそわが神。  
5.わが主のみわざは 正しくきよし。
  死の悩みせまり われをかこめど、
  すべてをみ腕に ゆだねたのめば、この身はやすし。

■祝福

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です