3/20 やっぱりやめない

3月20日(日)礼拝案内 10:30-11:20 19:00-19:30

言っておくが、あなたがたも悔い改めなければ、皆同じように滅びる。ルカ13:5

神さまは、聖書を通して「あなたを諦めない」と語り続けてくださっています。そうであるならば、どうしてわたしたちが先に諦めてしまってよいでしょうか。もちろん、うまくいかないこともある。でも、もう一度やってみよう。少しやり方を変えてみよう。何が悪かったのかゆっくり考えてみよう。まわりがわるいからではなく、わたしの中にも見えていなかったものがあるのかもしれない。礼拝には誰でも参加することが出来ます。どうぞ、教会での礼拝をご体験ください。あなたのお越しをお待ちしています。

3/20「この日の礼拝」 四旬節第3主日礼拝

■賛美唱63:2-9   ⇒の行をご唱和下さい
神よ、あなたはわたしの神。わたしはあなたを捜し求め
  ⇒わたしの魂はあなたを渇き求めます。
あなたを待って、わたしのからだは乾ききった大地のように衰え
  ⇒水のない地のように渇き果てています。
今、わたしは聖所であなたを仰ぎ望み
  ⇒あなたの力と栄えを見ています。
あなたの慈しみは命にもまさる恵み。
  ⇒わたしの唇(くちびる)はあなたをほめたたえます。
命のある限り、あなたをたたえ
  ⇒手を高く上げ、御名(みな)によって祈ります。
わたしの魂は満ち足りました
  ⇒乳(ちち)と髄(ずい)のもてなしを受けたように。
わたしの唇は喜びの歌をうたい
  ⇒わたしの口は賛美の声をあげます。
床に就くときにも御名を唱え
  ⇒あなたへの祈りを口ずさんで夜を過ごします。
あなたは必ずわたしを助けてくださいます。
  ⇒あなたの翼(つばさ)の陰でわたしは喜び歌います。
わたしの魂はあなたに付き従い
  ⇒あなたは右の御手でわたしを支えてくださいます。

■悔い改め[式文] ■キリエ[式文]

■主日の祈り
永遠の神様。御子の生と死、そして復活によって、あなたの御国(みくに)が、この悩める世に突如(とつじょ)分け入りました。日々御言葉に聞き従い、あなたの愛を実らせることができるよう助けてください。あなたと聖霊とともにただ独りの神、永遠の支配者、御子、主イエス・キリストによって祈ります。アーメン

■第1朗読 イザヤ55: 1~ 9 (旧1152)
■福 音 書 ルカ13: 1~ 9 (新134)

■讃美歌 64番1.2節(主イェスの十字架に)
1.主イェスの十字架に みさかえあれや
  とうとき君こそ みふみの光。 
2.心の悩みの 激しきときも
  十字架はつねにぞ 慰めあたう。 

■説教「やっぱりやめない」 小 泉  基

■信仰告白 ■献金

■教会の祈り
✛ わたしたちが、この地上での歩みにあって、あなたの支配を揺るぎなく信じてあゆむことができますように。
✛欠けの多いわたしたちの礼拝での奉仕の業を、あなたがゆたかに用いて下さるように。
✛難民として住む場所をうしなっていく人たちの命と生活が守られますように。
✛ 病や苦しみ、孤独の中にある方々を覚え、わたしたちがともに支えあってあゆむことができるように。

■主の祈り[式文]

■讃美歌 296番1.3節(み前にひれ伏し)
1.み前にひれ伏し 神を呼びもとむ、
  思いとことばと おこないによりて
  罪をばおかしぬ。 主、 あわれみたまえ。 
3.とうとき血しおに 心きよめられ
  罪とが洗われ やすきをいただく。
  ゆるされしわれを 主、 あわれみたまえ。
  アーメン

■祝福

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です