7/31 なにから自由になりたいの?

7月31日(日) 礼拝案内 朝10:30-11:20 夕19:00-19:30  9:30からの子ども礼拝は夏休み中です。ライブ配信は10:20頃から。

富は、天に積みなさい。マタイ6:20

わたしたちは何を目的に生きるべきでしょうか。どういうふうに生きれば人生に成功したと感じられるのでしょうか。人生には成功も失敗もありますが、成功のイメージにとらわれすぎる人生もしんどいものかもしれません。遺愛生を歓迎する礼拝ですが、どなたでも歓迎です。日曜日の礼拝堂(またはウェブサイトからのYouTube 配信)でお待ちしています。

7/31「この日の礼拝」 遺愛生歓迎第3主日(緑No.31)

■讃美歌 教団453番1.3節(きけや愛の言葉を)
1.きけや愛の言葉を もろ国人らの
 罪とがをのぞく  主の御言葉を 主の御言葉を
 やがて時は来たらん 神のみ光の
 普(あまね)く世をていす あしたは来たらん
2.うたえ声をあわせて あめつちと共に
 よろこびにみつる さかえの歌を さかえの歌を
 やがて時は来たらん 神のみ光の
 普(あまね)く世をていす あしたは来たらん

■悔い改め[式文] ■キリエ[式文] ■グロリア[式文]

■主日の祈り
慈しみ深い神様。あなたは私たちの命の源、道しるべ、そして目標です。愛すべきものを愛し、あなたに逆らうものを拒み、あなたの目に貴いものを大切にすることを教えてください。救い主、主イエス・キリストによって祈ります。アーメン

■第1朗読 出エジプト記5:1-8(旧100)
■第2朗読  出エジプト記12:29-33(旧113)
■福 音 書 マタイによる福音書 6:19-21(新10)

■讃美402番1.2節(うれしき恵みよ)
1.うれしき恵みよ 愛なる主の手よ
  いずこにありても われらを導く。
  やさしき主の手に わが身をゆだねて
  世の旅やすけく 歩むぞうれしき。 
2.悲しきときにも 楽しきときにも
  力の主の手は われらとともなり。 
  やさしき主の手に わが身をゆだねて
  世の旅やすけく 歩むぞうれしき。 

■説教「なにから自由になりたいの?」 小 泉  基

■信仰告白 ■献金

■教会の祈り
✛いつも自分自身の思いを優先してしまうわたしたちが、神さまのみ旨を求め、神さまの思いに生きることが出来るように。
✛わたしたちが、自分の人生においてその意味を見いだし、誘惑によってそれを見失うことなくあゆんでいくことができるように。
✛社会の中にあって、カルト宗教の故に苦しみにある人たちが、そこから解放されていくように。
✛病や苦しみ、孤独の中にある方々を覚え、わたしたちがともに支えあってあゆむことができるように。

■主の祈り[式文]

■讃美歌 414番1.3.4節(たえなる道しるべの)
1.たえなる道しるべの 光よ、
  家路もさだかならぬ 闇夜に
  さびしくさすらう身を 導き ゆかせたまえ 
3.あだなる世の栄を 喜び
ほこりて己が道を 歩みつ
むなしく過ぎにし日を わが主よ 忘れたまえ
4.しるべとなりたまいし 光よ
今よりなおも野路(のじ)に 山路に
闇夜の明けゆくまで 導き ゆかせたまえ アーメン

■祝福

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です