11月13日(日) 礼拝案内 10:30-11:20 19:00-19:30 (9:30-子ども礼拝お休み) ライブ配信は10:20頃から
確かに、いつか世界は終わるのだと思います。けれども、それはわたしたちにどうこうできる事柄ではありません。わたしたちの死の瞬間と同じことでしょう。誰もが一度は死ぬことになるわけですが、その行く先がどこかということを信じられるなら、そのことへと恐れは克服することができるでしょう。はじめての方も、どうぞ礼拝にお越し下さい。
11/13「この日の礼拝」聖霊降臨後第23主日(緑No.46)
■讃美歌 増補版36番(わたしは祈ります)
わたしは祈ります。
知る力と見抜く力とを身につけて、
あなたがたの愛がますます豊かになり、
大切なことを見分けられるように。(2回くりかえし)
■悔い改め[式文] ■キリエ[式文] ■グロリア[式文]
■主日の祈り
神様。あなたは、依り頼むすべての者を守ってくださいます。あなたなしには聖も力もありえません。あなたのご支配と導きによって、永遠のものを失うことなく、過ぎ行く今を生きることができるように、私たちを憐れんでください。救い主、主イエス・キリストによって祈ります。アーメン
■第1朗読 マラキ3:19~20a (旧1501)
■第2朗読 2テサロニケ3:11~13 (新382)
■福 音 書 ルカ21:5~19 (新151)
■教会賛美歌417番1.2.5.6節(いつくしみふかき)
1.いつくしみふかき ちからなる神よ
生くるみちわれに 示したまえ。
2.罪びとのために そのいのち捨てし
キリストを仰ぎ 助けもとめん。
5.苦しみをにない なぐさめをわかち
求めにはこたえ みわざをなさん。
6.主のみたまわれを みちびきてゆけよ。
みくににて神に まみゆるまで。
アーメン
■説教「世界の終わりは来るけれど」
■信仰告白 ■献金
■教会の祈り
✛永遠なる神さま、限られた地上の時を生きるわたしたちを、この地上での生を通して、確かにあなたのみ国へと導いて下さい。
✛わたしたちがこの教会での礼拝と交わりを通して、神さまを中心としてよい交わりを築くことができるように。
✛被差別部落、アイヌ民族、外国人などマイノリティーの人達に対するヘイトクライムが法律でも規制され、憎しみが絶えていくように。
✛病や苦しみ、孤独の中にある方々を覚え、わたしたちがともに支えあってあゆむことができるように。
■主の祈り[式文]
■教会賛美歌394番1.3.4節(主よ終わりまで)
1.主よ終わりまで 仕えまつらん
ときわに近く 在したまえ。
主ともにませば おそれはなく
みちびきあれば さまようまじ。
3.こころのあらし さわぎたてど
しずけきみ声 聞かせたまえ。
ちからをあたえ やすきをたもぅ。
主イェスの言葉 聞かせたまえ。 アーメン
4.みあとにつづく しもべたちを
み国に召すと 約しませり、
みあとをゆくは さちなるかな、
主よ終わりまで 支えたまえ。
アーメン
■祝福