11/13 世界の終わりは来るけれど

11月13日(日) 礼拝案内 10:30-11:20 19:00-19:30  (9:30-子ども礼拝お休み)  ライブ配信は10:20頃から

見よ、その日が来る。炉のように燃える日が。マラキ3:19

確かに、いつか世界は終わるのだと思います。けれども、それはわたしたちにどうこうできる事柄ではありません。わたしたちの死の瞬間と同じことでしょう。誰もが一度は死ぬことになるわけですが、その行く先がどこかということを信じられるなら、そのことへと恐れは克服することができるでしょう。はじめての方も、どうぞ礼拝にお越し下さい。

11/13「この日の礼拝」聖霊降臨後第23主日(緑No.46)

■讃美歌 増補版36番(わたしは祈ります)
  わたしは祈ります。
  知る力と見抜く力とを身につけて、
  あなたがたの愛がますます豊かになり、
  大切なことを見分けられるように。(2回くりかえし)

■悔い改め[式文] ■キリエ[式文] ■グロリア[式文]

■主日の祈り
神様。あなたは、依り頼むすべての者を守ってくださいます。あなたなしには聖も力もありえません。あなたのご支配と導きによって、永遠のものを失うことなく、過ぎ行く今を生きることができるように、私たちを憐れんでください。救い主、主イエス・キリストによって祈ります。アーメン

■第1朗読  マラキ3:19~20a (旧1501)
■第2朗読  2テサロニケ3:11~13 (新382)
■福 音 書 ルカ21:5~19 (新151)

■教会賛美歌417番1.2.5.6節(いつくしみふかき)
1.いつくしみふかき ちからなる神よ
  生くるみちわれに 示したまえ。 
2.罪びとのために そのいのち捨てし
  キリストを仰ぎ 助けもとめん。 
5.苦しみをにない なぐさめをわかち
  求めにはこたえ みわざをなさん。 
6.主のみたまわれを みちびきてゆけよ。
  みくににて神に まみゆるまで。
  アーメン
■説教「世界の終わりは来るけれど」

■信仰告白 ■献金

■教会の祈り
✛永遠なる神さま、限られた地上の時を生きるわたしたちを、この地上での生を通して、確かにあなたのみ国へと導いて下さい。
✛わたしたちがこの教会での礼拝と交わりを通して、神さまを中心としてよい交わりを築くことができるように。
✛被差別部落、アイヌ民族、外国人などマイノリティーの人達に対するヘイトクライムが法律でも規制され、憎しみが絶えていくように。
✛病や苦しみ、孤独の中にある方々を覚え、わたしたちがともに支えあってあゆむことができるように。

■主の祈り[式文]

■教会賛美歌394番1.3.4節(主よ終わりまで)
1.主よ終わりまで 仕えまつらん
  ときわに近く 在したまえ。
  主ともにませば おそれはなく
  みちびきあれば さまようまじ。 
3.こころのあらし さわぎたてど
  しずけきみ声 聞かせたまえ。
  ちからをあたえ やすきをたもぅ。
  主イェスの言葉 聞かせたまえ。  アーメン
4.みあとにつづく しもべたちを
 み国に召すと 約しませり、
 みあとをゆくは さちなるかな、 
 主よ終わりまで 支えたまえ。
アーメン

■祝福

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です