4/24どこから力を得たらよいのか【会堂での礼拝公開休止と動画公開のお知らせ】

4月26日(日) 礼拝案内 10:30-11:30- 復活節第3主日

函館においてコロナウイルス感染者の増加傾向が見られることから、会堂における礼拝の公開を休止することになりました。代わりにこのウェブサイトにおいて礼拝のライブ動画を公開致します。牧師と役員代表による”留守番礼拝”です。この礼拝は、ご家庭での礼拝にあわせて通常の礼拝から一部を変更してあります。ご自宅等で主日礼拝を守られる方には、本日の礼拝の式文と週報をPDFでお送り致しますので、コメント欄からメッセージをお送り下さい。教会員でない方にもお送り致します。またどうしても会堂での礼拝に与りたい方は、お電話などで牧師とご相談下さい。なお、5/10には会堂での礼拝公開を再開する予定です。礼拝動画は、4月26日10:30から、このページの下部において公開され、それ以降は録画したものをご視聴いただけます。1日も早いコロナ禍の収束を祈っています。

説教:小泉基牧師「どこから力を得たら良いのか」

なんだか力を失っていくような気がします。いつもは人と会うことで気分を切り替えたりするのですが、それも難しいのです。それでもわたしたちは力を得て困難を乗り切らなければなりません。過去に神さまが与えて下さったよい出来事のイメージを想起したいと思います。その神さまが、ふたたび恵みを与えて下さることに希望をおきましょう。動画配信によって、それぞれの場で、ともに礼拝に与りましょう。

道で話しておられるとき、また聖書を説明してくださったとき、
わたしたちの心は燃えていたではないか。ルカ24:32

以下の写真から礼拝録画を視聴できます。カメラの設定の都合でフレームが入ったままになっています。ご容赦下さい。

5 Replies to “4/24どこから力を得たらよいのか【会堂での礼拝公開休止と動画公開のお知らせ】

  1. 小山茂です。ウェブサイト上で共に礼拝に参加できました。と言ってもライブ礼拝は母教会のものでした。小泉基先生や岡村兄や岩崎姉のお顔に会えました。函館教会もライブ配信になったのですね。賛美のアカペラの中、岩崎姉の声と分かりました。説教していると、岩崎姉が説教者に向き合われる姿を思い出します。12日の復活祭の礼拝は、皆さまが集まれたのでしょうか。私たちが大切にしている礼拝に皆が集えないのは、どこか寂しく感じました。日曜から始まる一週間が、主日礼拝であることがどれほど恵まれていたか、改めて思い起こしています。
    函館は桜の見ごろを迎える頃でしょうか。五稜郭を歩いていると中国語が飛び交っていました。裏の駐車場にはたくさんの大型観光バスが来て、アイドリングをしていると牧師館の窓枠がカタカタと音を立てていました。
    函館教会は医療従事者、介護施設や福祉に関わる方、ケアマネジャーさんなど、自らが感染されないように注意をされていることでしょう。隣の味彩や向かいの海鮮丼ぶりの店、ラッキーピエロの行列はもうないのでしょう。教会の庭の花々は、春の盛りを告げて、慰めてくれていることでしょう。主にあって函館教会が支えられますように、教会の皆さまと訪れる方々が守られますように、殊に年齢を重ねた方々に主が目を留められますように祈ります。
    佐々木赫子先生は函館医師会病院にいらっしゃるのですか、本村登美子姉はどうされていますか。佐藤麗華姉と石川瑠津子姉も気になっています。皆さまの心と体が守られますように。

    1. 小山先生
      メッセージありがとうございます。函館市も再び市中感染が報告されはじめたので、役員代表による留守番礼拝をネットで公開する、という形を2週間やってみることになりました。礼拝とは何か、教会とは何か、と考えさせられる日々です。教会の桜は4/25に開花しましたが、その後冷たい雨が続いたりして、なかなか開花がすすみません。五稜郭公園も人影まばらで、駐車場もタワーも閉鎖されています。淋しい春ですね。この間受洗、転入なさった若い方々が、礼拝に集えないのが残念です。佐々木先生は入院中ですが、いまはお電話も難しいのでコンタクトがとれません。佐藤さん、石川さん、本村さん、みなさんお元気にしておられます。役員のみなさんには支えられています。北海道では、1日1回主の祈りを祈りましょう、と呼びかけています。先生とご家族、むさしの教会のみなさんのことも、覚えつつ祈ります。主にあって。コイズミ

  2. 小泉先生、留守番礼拝ありがとうございました。
    以前、北礼拝堂の平和を学ぶ会でご一緒させて頂きました。
    1人で歌う賛美歌は鼻歌と違って、音痴を再確認しました。
    今年も函館の六花亭と桜は見に行けないですが、又お元気でお会い出来る日を楽しみにしています。

    1. 藤本さま
      回線の向こう側からの礼拝へのご参加、ありがとうございました。視聴くださった方からは、司式者の声が少し小さくて聞き取りにくかったとコメントいただきました。来週には改善できればと思います。讃美歌は、みんなで声を合わせて歌いたいですね。今年の桜は難しいかもしれませんが、コロナ開けには、またぜひ函館をお訪ね下さい。五稜郭の桜の紅葉も、なかなか見事ですから。またお会い致しましょう。コイズミ

  3. コメントではございませんが 佐々木 赫子先生のご消息を存じ上げたいと思ってご連絡させていただきました。
    まだご健在でいらっしゃいますでしょうか?
    山口県宇部市の教会にいらっしゃる時に大変お世話になりました。

日本福音ルーテル函館教会 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です