4/19試練によって新しくなる

4/19(日) 礼拝案内 10:30-11:30 19:00-19:30

復活後第2主日礼拝 説教:小泉基牧師

感染症に配慮したうえで、短縮した礼拝を行います。過密回避のため、夕礼拝への参加もおすすめしています。もちろんご自宅での礼拝でも結構です。希望なさる方には、「家庭での主日礼拝のために」という礼拝ガイドをPDFでお送りしています。個人用・複数人用の希望を明記の上、コメント欄からご連絡下さい。ご自宅で礼拝なさる方は、下記から礼拝説教をお聞き下さい。なお、事態の変化によって予定が変更される可能性があります。引き続きウェブサイトをご確認ください。[4/18 18:45 更新]

今しばらくの間、いろいろな試練に悩まねばならないかもしれません。1ペトロ1:6

苦しみのただ中にあって、この苦しみに意味がある、と考えるのは難しいことです。けれどもキリスト者は、今の視点で今を見るだけではなく、終わりの視点からも今を見るのだといいます。そして終わりの視点から今を見るならば、この苦しみはただの苦しみではなく、それを越えた先の新しい自分になるための試練である、と見えてくる。新しい視点を得るなら、人生が新しくなります。どうぞ礼拝にお越し下さい。

【家庭での主日礼拝のために】準拠

この日の詩編
神よ、守ってください。
  あなたを避けどころとするわたしを。
主に申します。「あなたはわたしの主。
  あなたのほかにわたしの幸いはありません。」
この地の聖なる人々、わたしが頼む身分の高い人々に申します。
  「ほかの神の後を追う者には苦しみが加わる。
わたしは血を注ぐ彼らの祭りを行わず、
  彼らの神の名を口にしません。」
主はわたしの嗣業、わたしの杯。わたしを支える方。
  測り縄は麗しい地を示し、わたしは輝かしい嗣業を受けました。
わたしは主をたたえます。主はわたしの思いを励まし、
  わたしの心を夜ごと諭してくださいます。
わたしは絶えず主のみ前にいます。
  主は右にいまし、わたしは揺らぐことがありません。
わたしの心は喜び、魂は躍ります。
  からだは安心して憩います。
あなたはわたしの魂を陰府に渡すことなく、あなたの慈しみに生きる者に墓穴(はかあな)を見させず、
  命の道を教えてくださいます。
わたしはみ顔を仰いで満ち足り、喜び祝い、
  右のみ手から永遠の喜びをいただきます
教会讃美歌 108番
1.み恵みゆたけき 主をたたえまつれ、
 ハレルヤ、 ハレルヤ。 み使いとともに
 みさかえをうたわん、 主は勝ちたまえり。
 ハレルヤ、 ハレルヤ、 ハレルヤ。 
2.死に勝ちたまえる 主こそわがいのち
 喜び地に満つ。 たたかいおわりて
 主はおさめたもう いまよりときわに。
 ハレルヤ、 ハレルヤ、 ハレルヤ。 
3.おそれなき朝を 主はあたえたもう、
 あめなるいのちに われは生かされ
 恵みに満たさる、 主は生きたまえり。
 ハレルヤ、 ハレルヤ、 ハレルヤ。
4.父み子み霊の みさかえつきせず、
 さんびは地に満つ。 あめなるみ民と
 うた声あわせて われらもたたえん。
 ハレルヤ、 ハレルヤ、 ハレルヤ。

https://seishonikka.org/hymnindex/data/100-199/108.mid

教会の祈り
・復活の喜びを心から感じ取って日々をあゆむことができるように。
・わたしたちが毎日主の祈りを祈り、そのことによってあえなくてもひとつであることを感じ取ることが出来るように。
・困難な中で、危険と隣りあわせて働きを続けておられる医療従事者の働きが祝福され、また健康が守られるように。
・病や苦しみ、孤独の中にある方々を覚え、わたしたちがともに支えあってあゆむことができるように。
教会讃美歌 365番
1.愛なるみ神に うごかされて、
 愛する心は うちに育つ。 
2.たがいに愛する 愛を教え、
 主イェスの子供と ならせたまえ 
3.われらの心を 結ぶ愛よ、
 望みもおそれも ともにわかつ。 
4.この世はまことの 愛にめざめ
 わが主の恵みを 祈りもとむ。
アーメン

https://seishonikka.org/hymnindex/data/300-399/365.mid

2 Replies to “4/19試練によって新しくなる

  1. youtube 公開礼拝に感謝します。
    母教会の雰囲気に似ているので実際に出席しているようでした。

    1. 蛍様
      ご視聴、ありがとうございました。来週からの動画配信にむけた試験配信で、不充分なところが多かったのではないかと思います。必要に応じて、少しずつ整えていきます。またお寄り下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です