3/6 あなたたちのための計画

3月6日(日)礼拝案内 10:30-11:20 19:00-19:30 世界祈祷日を覚える礼拝として守られます。

それは平和の計画であって、災いの計画ではない。将来と希望を与えるものである。エレミヤ29:11

今年の世界祈祷日を覚える礼拝では、イングランド・ウェールズ・北アイルランドからのメッセージを聴きます。バビロニアに連行されたイスラエルの民が、預言者の語る希望に耳を傾けたように、ふるさとから遠く離れて暮らさざるを得ない人たちに、希望は届くのでしょうか。季節は四旬節に入ります。あなたのお越しをお待ちしています。

3/6「この日の礼拝」四旬節第1主日 世界祈祷日を覚える礼拝

■賛美唱   主の祈りによる交読文(NCC女性委「ともに証を」より)
司会者   この地にもいますわれらの神よ
 みんな  み名があがめられますように
司会者   正義と平和を捜し求めるわたしたちに
 みんな  み国がきますように
司会者   幾世紀にもわたって待ち望む人達に
 みんな  みこころが天で行われるとおりに、
      地にもおこなわれますように
司会者   わたしたちの国の教会の上に
 みんな  差別されたものの側に立つ教会の上に
司会者   わたしたちの日毎の食物を
 みんな  きょうもお与えください
司会者   新しい社会をつくるために
 みんな  わたしたちの罪をおゆるしください
司会者   わたしたちを試みにあわせないでください
 みんな  いつも新しい自分たちでありますように
司会者   戦争という悪しきものからお救いください
 みんな  命を粗末にする悪からお救いください
 一 同  この世界のすべてはあなたの手の中にあります

■悔い改め[式文] ■キリエ[式文] ■グロリア[式文]

■主日の祈り(「世界祈祷日式文」開会 より)
わたしたちの母であり父である神さま、あなたに生かされているすべての人と共に賛美します。あなたの計画と約束が実現することを待ち望みます。わたしたちが忙しさの中にあっても、あなたとの時をもてますように。わたしたちの人生と世界に働いてくださるあなたの働きを見いだせますように。わたしたちをあなたの希望の光を放つ者とさせてください。今、あなたを賛美して礼拝します。アーメン。

■第1朗読  エレミヤ書29:1-14(旧1229)
■福 音 書 ルカ4: 1~13 (新107)

■讃美歌 66番(たよりゆくものに)
1.たよりゆくものに いとちかく在して
  み救いをたもう 造りぬしイェスよ。 
2.十字架を染めし み恵みの血しお、
  つみ咎のきずな 解きはなちたもう。 

■説教「あなたたちのための計画」 小 泉  基

■信仰告白 ■献金

■教会の祈り(世界祈祷日式文より

-告白の祈り- 
司会者 恵み深い神さま、今、わたしたちはあなたに告白します。世界中の姉妹兄弟の苦しみの多くが、わたしたちによる植民地化の歴史の結果です。このことを今、わたしたちは深く反省し、告白します。わたしたちは他者を犠牲にして、自分たちのことを第一に考えてしまいます。 -(沈黙)
司会者 恵み深い神さま、わたしたちを赦してください。
一 同 恵みの神さま、わたしたちを赦してください。わたしたちはあなたが造られた美しい世界を、当然のものとして資源を浪費してきました。 -(沈黙)
司会者 寛大な神さま、わたしたちを赦してください。
一 同 恵みの神さま、わたしたちを赦してください。-(沈黙)
司会者 わたしたちの姉妹兄弟はあなたに声を上げています。わたしたちは十分に愛することのできない者です。あなたがわたしたちに教えてくださったようには隣人を愛することができないでいます。自分自身さえ愛することのできない時もあります。-(沈黙)
司会者 あわれみ深い神さま、わたしたちを赦してください。
一 同 恵みの神さま、わたしたちを赦してください。-(沈黙)
 一同 恵みの神さま、悔い改めを求めるあなたの呼びかけに応えられるよう、わたしたちを助けてください。-(沈黙)
司会者 主イエスさま、あなたの犠牲を通して、わたしたちが赦されたことを感謝します。イエスさまがわたしたちに示してくださったように生き、愛することが出来るように、聖霊よ、わたしたちの心と魂を新しくしてください。

 -とりなしの祈り-

司会者 祈りましょう。
空腹の人、十分な尊厳をもって生きることのできないすべての人が、それぞれの地域社会で居場所を見つけられますように。-(沈黙)
司会者 恵み深い神さま
一 同 わたしたちの祈りを聞いてください。
司会者 家庭、学校、職場が安心できる場所ではなく、恐怖を感じる場所で、あらゆる形で虐待を受けている人がいます。その人が、強められ、虐待や恐怖から解放されますように。-(沈黙)
司会者 恵み深い神さま
一 同 わたしたちの祈りを聞いてください。
司会者 孤立し、孤独を感じて生きている人がいます。その人が、地域で受け入れられ、友人ができますように。 -(沈黙)
司会者 恵み深い神さま
一 同 わたしたちの祈りを聞いてください。
司会者 人びとから敬遠され、背を向けられている人がいます。その人が、神の子として愛されていることを知ることができますように。-(沈黙)
司会者 恵み深い神さま
一 同 わたしたちの祈りを聞いてください。
司会者 追放され、亡命生活を送り、大切にしてきた人や物を、すべて失う恐れのある人がいます。その人が、神の平和と強さを人生の中で知ることができますように。-(沈黙)
司会者 恵み深い神さま
一 同 わたしたちの祈りを聞いてください。
司会者 わたしたち、そしてわたしたちが祈るすべての人が、自分自身を神の恵みと守りに委ねられますように。わたしたちの救い主、イエス・キリストの名によって祈ります。

-奉献の祈り-

司会者 神さま、わたしたち一人ひとりの人生のために、あなたは良い計画を立て、信頼できる約束をくださることを感謝し、賛美してささげものをします。これらのものがあなたの計画のうちに、すべてのあなたの民のために用いられますように、お祈りします。

-祝福と派遣-

司会者 愛する神さま、わたしたちがあなたのもとに集い、共に礼拝できたことを感謝します。今、わたしたちは、あなたに名前を呼ばれる子どもであると信じて、世界に出て行きます。日々の生活の中で、わたしたちがあなたの道に沿って生きることができますように。
あなたの計画を探し求め、忍耐強く待ち望むことができますように。困難や喜びの中にある時、一人ではないことを確信することができますように。平和と、希望と、愛のうちにわたしたちを遣わしてください。わたしたちの母であり父である神と、子と聖霊のみ名によって。
一同 アーメン。 世界祈祷日式文より

■主の祈り[式文]

■讃美歌 400番1.2節(道なき砂漠を)
1.道なき砂漠を われらは進む、
  力のみ手もて 導きたまえ。
  天なるみかてを 豊かに与え
  養いたまえ。 
2.泉をひらきて 渇きをいやし
  しるべとなりつつ 進ませたまえ。
  救いの盾もて 仇をも防ぎ
  守らせたまえ。 アーメン

■祝福

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です