2/27 希望に生かされ 主に仕える群れとして

2月27日(日) 礼拝案内 10:30-11:40 19:00-19:30 感染対策に配慮しつつ、会堂での礼拝も行っています。 本年度の総会礼拝です。

常に主を覚えてあなたの道を歩け。そうすれば/主はあなたの道筋をまっすぐにしてくださる。

今わからないことが後になってその理由がわかるということがあります。あるいは、自分の経験が後から意味づけられていくということかもしれません。行く手は混沌としていても希望をもってあゆみたいのです。本年度の総会礼拝として行われます。クリスチャンでない方も礼拝に参加しておられます。どうぞお入りください。

2/27「この日の礼拝」 変容主日礼拝(白.No.10)

■賛美唱 詩編99   ⇒の行をご唱和下さい
主こそ王。
  ⇒諸国の民よ、おののけ。
主はケルビムの上にみ座を置かれる。
  ⇒地よ、震えよ。
主はシオンにいまし、大いなる方。
  ⇒すべての民の上に高くいます方。
み名の偉大なること、畏るべきことを告白せよ。
  ⇒主は聖なる方。
主は力強い王、裁きを愛し、公平を固く定め、
  ⇒ヤコブに対する裁きと恵みのみ業を成し遂げられる。
わたしたちの神、主をあがめよ。その足台に向かってひれ伏せ。
  ⇒主は聖なる方。
主の祭司からはモーセとアロンが、み名を呼ぶ者からはサムエルが、
主を呼ぶと、主は彼らに答えられた。
  ⇒神は雲の柱から語りかけ、彼らに掟と定めとを賜り、
⇒彼らはそれを守った。
わたしたちの神、主よ、あなたは彼らに答えられた。
  ⇒あなたは彼らを赦す神、彼らの咎には報いる神であった。
わたしたちの神、主をあがめよ。その聖なる山に向かってひれ伏せ。
  ⇒わたしたちの神、主は聖なる方。

■悔い改め[式文] ■キリエ[式文] ■グロリア[式文]

■主日の祈り
 聖であり永遠の神様。私たちは、御子イエス・キリストの中にしか、あなたの栄光を見ることはできません。私たちを御子に似た者へと造り変え、その神性で包んでください。あなたと聖霊とともにただ独りの神、永遠の支配者、御子、主イエス・キリストによって祈ります。アーメン

■第2朗読 2コリント3:12~4:2 (新328)
■福 音 書 ルカ9:28~36,(37-43a) (新123)

■讃美歌 175番1.3節(うるわしき 救いぬし)
1.うるわしき 救いぬし み子なるイェスは、
  わがいのち わが冠 わがたまの光。 
3.空に照る 日や月や ひかりにまさり、
  イェスきみは かがやきて あめつちをてらす 

■説教「今はわからない」 小 泉  基

■信仰告白 ■献金

■教会の祈り
✛わたしたちの弱さにもかかわらず、わたしたちを神の子として立て、世に遣わして下さることを感謝します。
✛本日行われる総会が、み心にそったものであるように。この1年の教会の歩みを、指し示して下さい。
✛武力による戦争が、地上から根絶されますように。そのことによって、戦火の中でもっとも弱い立場に立たされるひとたちの命と生活が守られますように。
✛苦しみや孤独の中にある方々を覚え、わたしたちがともに支えあってあゆむことができるように。

■主の祈り[式文]

■讃美歌 148番1.3番(いとうるわし 主のみ姿)
1.いとうるわし 主のみ姿
  衣とみ顔は 日と輝く。 
3.あがないの主 約束の主
  栄光の主イェスを ここに仰ぐ。 

■祝福

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です