5/1 そのあなたに言っている。

5月1日(日)礼拝案内 10:30~11:20 19:00~19:30 ライブ配信10:20~

イエスは、「わたしの小羊を飼いなさい」と言われた。ヨハネ21:15

イエスさまの一番弟子だったペテロは、イエスさまが逮捕されたとき、イエスさまのことを「知らない」とシラを切ったことへの罪悪感がありました。自分には資格がないと落ち込むペテロを、イエスさまは教会の指導者として立てたのでした。成功者ペテロではなく失敗者ペテロがリーダーとして立つことが必要だったのです。あなたはイエスさまに招かれています。

5/1「この日の礼拝」    復活節第3主日(白No.18)

■賛美唱 詩編30        ➜の行をご唱和下さい
主よ、あなたをあがめます。 
あなたは敵を喜ばせることなく わたしを引き上げてくださいました。
  ➜わたしの神、主よ、叫び求めるわたしを
  ➜あなたは癒してくださいました。
主よ、あなたはわたしの魂を陰府から引き上げ、墓穴に下ることを免れさせ、
  ➜わたしに命を得させてくださいました。
主の慈しみに生きる人々よ 主に賛美の歌をうたい
聖なる御名を唱え、感謝をささげよ。
  ➜ひととき、お怒りになっても
  ➜命を得させることを御旨(みむね)としてくださる。
泣きながら夜を過ごす人にも
  ➜喜びの歌と共に朝を迎えさせてくださる。
平穏なときには、申しました 「わたしはとこしえに揺らぐことがない」と。
  ➜主よ、あなたが御旨によって 砦の山に立たせてくださったからです。
しかし、御顔を隠されると わたしはたちまち恐怖に陥りました。
  ➜主よ、わたしはあなたを呼びます。主に憐れみを乞います。
わたしが死んで墓に下ることに 何の益があるでしょう。
  ➜塵(ちり)があなたに感謝をささげ あなたのまことを告げ知らせるでしょうか。
主よ、耳を傾け、憐れんでください。
  ➜主よ、わたしの助けとなってください。
あなたはわたしの嘆きを踊りに変え 粗布を脱がせ、
喜びを帯としてくださいました。
  ➜わたしの魂があなたをほめ歌い
  ➜沈黙することのないようにしてくださいました。
わたしの神、主よ
  ➜とこしえにあなたに感謝をささげます。

■悔い改め[式文] ■キリエ[式文] ■グロリア[式文]

■主日の祈り
憐れみ深い永遠の神様。すべての天使と聖徒たちとともに大いなる御力(みちから)を賛美します。御子の復活によってご自身を顕し、聖霊によって私たちをキリストに従うものとしてください。あなたと聖霊とともにただ独りの神、永遠の支配者、御子、主イエス・キリストによって祈ります。アーメン
■第1朗読 使徒言行録9: 1~ 6,(7-20) (新229)
■福 音 書 ヨハネ21: 1~19 (新211)

■讃美歌 91番1-3節(救いのきみは)
1.救いのきみは ハレルヤ、 よみがえりたもぅ ハレルヤ、
  急ぎ来たりて ハレルヤ、 主イェスをほめよ ハレルヤ。 
2.罪あるものを ハレルヤ、 あがないたまい ハレルヤ、
  ときわの国に ハレルヤ、 主は生きたもう ハレルヤ。 
3.とうとき犠牲 ハレルヤ、 いのちと死との ハレルヤ、
  出会いしところ ハレルヤ、 和解のぬしよ ハレルヤ。 

■説教「そのあなたに言っている。」 小 泉  基
■信仰告白 ■奉献 ■聖餐式

■教会の祈り
✛恵みの主なる神さま、あなたを信じたいと願いながらも、すぐに迷走してしまうわたしたちを、聖霊によって導き、正しい道へと引き戻して下さい。
✛先々週からスタートしたわたしたちの教会の子ども礼拝を通して、これからたくさんの子どもたちと出会えるように。
✛わたしたち地球上の全ての国が、核兵器を手放し、核廃絶を達成していくことが出来るように。
✛ 病や苦しみ、孤独の中にある方々を覚え、わたしたちがともに支えあってあゆむことができるように。
■主の祈り[式文]

■讃美歌21 575番1-3節(球根の中には) -週報付録
1 球根の中には 花が秘められ、さなぎの中から いのちはばたく。
  寒い冬の中 春はめざめる。その日、その時をただ神が知る。
2 沈黙はやがて 歌に変えられ、深い闇の中 夜明け近づく。
  過ぎ去った時が 未来を拓く。その日、その時をただ神が知る。
3 いのちの終わりは いのちの始め。おそれは信仰に、死は復活に、
  ついに変えられる 永遠の朝。その日、その時をただ神が知る。

■祝福

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です