5/15 永遠の愛は誓えるか

5月15日(日) 礼拝案内 10:30-11:20 19:00-19:30 オンライン10:20-

あなたがたに新しい掟を与える。互いに愛し合いなさい。ヨハネ13:34

人は、結婚式で永遠の愛を誓います。その誓いを聞いて、牧師はふたりが夫婦であることを宣言します。しかし、その誓いと宣言が、しばしば無効化されてしまうことを、わたしたちは知っています。なんと人の言葉は軽いものであることか、と思わされます。では、愛など誓わなければよいのでしょうか。そういうわけでもなさそうです。日曜日の礼拝堂(またはオンライン)でお待ちしています。

5/15「この日の礼拝」   復活節第5主日(白No.20)

■賛美唱 詩編148        ➜の行をご唱和下さい
ハレルヤ。天において、 ➜主を讃美せよ。
高い天において、 ➜主を讃美せよ。
み使いらよ、こぞって、 ➜主を讃美せよ。
天の万軍よ、こぞって、  ➜主を讃美せよ。
日よ、月よ、 ➜主を讃美せよ。
輝く星よ、 ➜主を讃美せよ。
天の天よ、天の上にある水よ、 ➜主を讃美せよ。

主のみ名を讃美せよ。主は命じられ、すべてのものは創造された。
  ➜主はそれらを世々限りなく立て、越ええない掟を与えられた。
地において、
  ➜主を讃美せよ。
海に住む竜よ、深淵よ、火よ、雹よ。雪よ、霧よ。み言葉を成し遂げる嵐よ。山々よ、すべての丘よ。実を結ぶ木よ、杉の林よ。野の獣よ、すべての家畜よ。地を這うものよ、翼ある鳥よ。地上の王よ、諸国の民よ。君主よ、地上の支配者よ。若者よ、おとめよ。老人よ、幼子よ。
  ➜主のみ名を讃美せよ。
主のみ名はひとり高く、
  ➜威光は天地に満ちている。
主はご自分の民の角を高く上げてくださる。
  ➜それは主の慈しみに生きるすべての人の栄誉。
近くある民、イスラエルの子らよ。
  ➜ハレルヤ。

■悔い改め[式文] ■キリエ[式文] ■グロリア[式文]

■主日の祈り
主なる神様。あなたは、愛なしにはすべての業(わざ)は虚しいと教えてくださいます。何が平和か、何が良いことかを理解できるように、聖霊によって生きて働く愛の賜物を注いでください。あなたと聖霊とともにただ独りの神、永遠の支配者、御子、主イエス・キリストによって祈ります。アーメン

■第2朗読 黙示録21: 1~6b (新477)
■福 音 書 ヨハネ13:31~35 (新195)
■讃美歌 108番1.2.4節(み恵みゆたけき)
1.み恵みゆたけき 主をたたえまつれ、
 ハレルヤ、 ハレルヤ。 み使いとともに
  みさかえをうたわん、 主は勝ちたまえり。
  ハレルヤ、 ハレルヤ、 ハレルヤ。 
2.死に勝ちたまえる 主こそわがいのち
  喜び地に満つ。 たたかいおわりて
  主はおさめたもう いまよりときわに。
  ハレルヤ、 ハレルヤ、 ハレルヤ。 
4.父み子み霊の みさかえつきせず、
  さんびは地に満つ。 あめなるみ民と
  うた声あわせて われらもたたえん。
  ハレルヤ、 ハレルヤ、 ハレルヤ。
■説教「永遠の愛は誓えるか」 小 泉  基

■洗礼式 ■信仰告白 ■献金 

■教会の祈り
✛恵みの主なる神さまは、くりかえし自己愛の中をさまよってしまうわたしたちを、聖霊によってあなたへの愛、人々への愛へと導きだして下さい。
✛あなたとの出会いを求めている人たちの心の目を開き、聖書、礼拝、教会を通して導いて下さるように。
✛傷つく世界において、あなたの正義が求められ、あなたの平和が実現するように、わたしたちを支えて下さい。
✛ 病や苦しみ、孤独の中にある方々を覚え、わたしたちがともに支えあってあゆむことができるように。

■主の祈り[式文]

■讃美歌277番1-3節(栄えに輝く)
1.栄えに輝く シオンの都は 変わらぬみ言葉 豊かにあふれ、
  千歳のいわおを もといとなして 救いの石垣 み民を守る。
2.とうとき愛より 流るる水は 全てをうるおし いのちをたもう、
  み民のかわきは つねにいやされ ゆたけきみ恵み とこよにつきず。
3.地に住む民らは 栄えを仰ぎ 主イェスの近きを あおぎ望みて、
  恵みの主の手に わが身をゆだね この世の旅路を 安けくあゆむ。 
■祝福

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です