7/17 なんで自分が・・・。

7月17日(日) 遺愛生歓迎第1主日礼拝案内 10:30-11:20 19:00-19:30  子ども礼拝9:00-9:30 ライブ配信は10:20頃から

「なんで自分が・・・」と思うことがよくあります。あの人がやればいいのに、と腹が立つのです。でもそこにはきっと理由があります。問題は、その理由が今の自分には理解できないということです。いつわかるかもわからない。でも神さまの計画にはきっと何か意味があるのです。5週間にわたって遺愛生を歓迎する礼拝を守ります。日曜日の礼拝堂(またはウェブサイトからのYouTube 配信)でお待ちしています。クリスチャンでない方、はじめての方を歓迎します。

7/17「この日の礼拝」遺愛生歓迎第1主日(緑No.29)

■讃美歌 教団517番1.3節(われに来よと主は今)
1.われに来(こ)よと主は今、 やさしく呼びたもぅ
 などて愛のひかりを 避けてさまよう
(おりかえし)
 「かえれや、わが家に 帰れや」と主は今呼びたもぅ
3.まよう子らのかえるを 主はいま待ちたもぅ
 つみもとがもあるまま きたりひれふせ
(おりかえし)

■悔い改め[式文] ■キリエ[式文] ■グロリア[式文]

■主日の祈り
永遠の神様。あなたは御子キリストの姿で私たちのもとを訪れてくださいます。日々の雑用に追われても、あなたに気づき、御言葉を何よりも大切にすることができるように導いてください。救い主、主イエス・キリストによって祈ります。

■第1朗読 出エジプト記2:1-10
■第2朗読 出エジプト記3:6-11
■福 音 書 マルコ9:23-24

■讃美歌 370番1-2節(しずけき祈りの)
1.しずけき祈りの 時はいとたのし、
 悩みある世より われを呼びいだし、
  父のおおまえに すべての求めを
  携えいたりて つぶさに告げしむ。 
2.しずけき祈りの 時はいとたのし、
  さ迷いいでたる わがたまを救い
  あやうき道より ともない帰りて、
  試むるものの 罠をのがれしむ。 

■説教「なんで自分が・・・」 小 泉  基

■信仰告白 ■献金 ■聖餐式

■教会の祈り
✛わたしたちを導いて下さる神さま、迷いの中にあるわたしたちの背中を押し、あなたのみ心に適う歩みへと導きだして下さいますように。
✛今週から主日礼拝で読み始めた出エジプトの物語とみ言葉を通して、あなたと福音を多くの人たちとわかちあうことができますように。
✛東京老人ホーム、るうてるホームなど、ルーテル教会の高齢者福祉施設の働き、また教会員として高齢者福祉に携わる者たちの働きが祝福されるように。
✛病や苦しみ、孤独の中にある方々を覚え、わたしたちがともに支えあってあゆむことができるように。

■主の祈り[式文]

■讃美歌467番1-4節(主にあるこどもは)
1.主にあるこどもは み胸にいだかれ
  巣にある小鳥に まさりてやすけし。 
2.めぐみのみ腕に 悪よりまもられ
  み国のこどもは 育ちてやすけし。 
3.生くるも死ぬるも われらは主のもの、
  悲しみ消えゆき こころは安けし。 
4.み神のこどもは とこよに主のもの、
  とうとき恵みに 頼りてやすけし。

■祝福

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です