8/14 挫折者にこそひとすじの

8月14日(日) 礼拝案内 朝10:30-11:20 夕19:00-19:30  子ども礼拝は夏休み中です。ライブ配信は10:20頃から

イスラエルの民は大きな挫折の中にあったのでした。ふたたび立ち上がることの出来ないと思えるような挫折です。しかし、人々は自分たちが挫折したことをしっかりと認識したのです。それゆえにこそ、そこからもう一度歩みはじめることができたのです。遺愛生を歓迎する礼拝ですが、どなたでも歓迎です。日曜日の礼拝堂(またはウェブサイトからのYouTube 配信)でお待ちしています。

8/14「この日の礼拝」 遺愛生歓迎第5主日(緑No.33)

■讃美歌 教団158番1.2.節(あめにはみつかい)
1.あめには御使(みつかい) 喜びうたえ、
 つちには世の人 み告(つげ)をきけや
 わが君この日ぞ 死にかちませる、
 生命(いのち)もまことも 道もイェスなり、
3.われから軛(くびき)に なやめる者よ、
 解(と)けしを知らずや 罪のなわめの
 朽(く)つべき生命は はや失せゆきて、
 現われそめたり くちぬ生命は、

■悔い改め[式文] ■キリエ[式文] ■グロリア[式文]

■主日の祈り
永遠の裁き主である神様。あなたは正義を愛し、抑圧を憎まれます。あなたは真理を熱く願い、それを伝えるために私たちを召し出されます。あなたの僕(しもべ)や預言者たちに倣い、私たちの信仰の先駆者であり完成者であるイエス・キリストを見上げつつ、この世の争いと欲の犠牲者たちの側に立つ勇気をお与えください。救い主、主イエス・キリストによって祈ります。アーメン

■第1朗読 出エジプト記32:1-12(旧147)
■第2朗読  出エジプト記34:1(旧150)
■福 音 書 ヨハネによる福音書 21:15(新211)

■教会賛美歌413番1.2節(やすかれ わがこころよ)
1.やすかれ わがこころよ、 主イェスは ともにいます。
  いたみも くるしみをも  雄々しく しのび耐えよ。
  主イェスの ともにませば たええぬ なやみはなし。 
2.やすかれ わがこころよ、 なみかぜ 猛るときも、
  父なる  あまつ神の   みむねに ゆだねまつれ。
  み手もて みちびきたもぅ のぞみの 岸はちかし。 

■説教「挫折者にこそひとすじの」 小 泉  基

■信仰告白 ■献金

■教会の祈り
✛わたしたちを過ちをご存知でおられる神さま、わたしたちが悔い改めてあなたの道をあゆむことができるよう、わたしたちを導いて下さい。
✛わたしたちが、思い上がったり、独りよがりになる時、み言葉によってわたしたちの行くべき道を照らして下さい。
✛わたしたちが過去の戦争の過ちを繰り返すことがないよう、政治と外交に関心を持って平和を切り拓くことが出来ますように。
✛病や苦しみ、孤独の中にある方々を覚え、わたしたちがともに支えあってあゆむことができるように。

■主の祈り[式文]

■教会賛美歌303番1-3節(このまま)
1.このまま、 われを愛し召したもぅ。
  罪と汚れかこむとも 深き悩みおそうとも
  主のもとに迎えたもぅ、 このまま。 
2.このまま、 罪と汚れとりたもぅ。
  十字架の主の血によりて 父のもとに迎えられ
  神の子ととなえらる、 このまま。 
3.このまま、 神の愛につつまる。
  神のまもり尽きざれば み国に入るその日まで
  主によりてやすきあり、 このまま。

■祝福

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です