8/21 忘れまい 忘れたい 忘れまい

8月21日(日) 礼拝案内 10:30-11:20 19:00-19:30  子ども礼拝は夏休み ライブ配信は10:20頃から

長崎から被爆交流証言者をお招きする計画は、3年続けて断念することになりましたが、平和主日にあたり、わたしたちが忘れてはならないことをあらためて心に刻みたいと思います。静かに神さまに思いをはせたい方、クリスチャンではない方も、どなたでも歓迎です。日曜日の礼拝堂(またはウェブサイトからのYouTube 配信)でお待ちしています。

8/21「この日の礼拝」    平和主日(緑No.34)

■讃美歌 増補版29番1.2節(主にある友よ)
1.主にある友よ、あふれる笑顔の春の日を、今、感謝しよう。
 主の、主の復活を喜び歌う。
 春の、春の花の下で。
2.主にある友よ、あつく語った夏の日を、今、感謝しよう。
 主の、主の聖霊に燃やされ歩む。
 夏の、夏の光の中で。

■悔い改め[式文] ■キリエ[式文] ■グロリア[式文]

■主日の祈り
全能の神様。真理と平和への思いはすべてあなたから与えられます。すべてのあなたの子どもたちの心に平和を愛する心を燃やし、あなたの知恵で諸国の指導者を導き、御国が平和のうちに前進し、全地があなたの愛を知る知識で満たされるようにしてください。あなたと聖霊とともにただ独りの神、永遠の支配者、御子、主イエス・キリストによって祈ります。アーメン

■第1朗読 ミカ4:1-5(旧1452)
■第2朗読  エフェソ2:13-18(新354)
■福 音 書 ヨハネによる福音書15:9-12(新198)

■教会賛美歌382番1.3節(ここは神の)
1.ここは神の 世界なれば
 あめなる調べは 四方に聞こゆ。
 岩も木々も 空も海も
 くすしきみ業を さやに示す。 
3.ここは神の 世界なれば
 悪魔のちからは やがてほろぶ。
 わがこころよ などて嘆く、
 王なるわが神 世をすべます。

■説教「忘れまい 忘れたい 忘れまい」 小 泉  基

■信仰告白 ■献金 ■聖餐式

■教会の祈り
✛わたしたちの思いを平和で満たして下さい。うらやみと、妬みと、自己満足と、支配欲と、優越感という誘惑から解放してください。
✛わたしたちの教会が、過去の過ちを忘れることなく、あなたにしたがう平和をつらぬくことができますように。
✛今、軍事侵攻や独裁政権によって苦しむ人たちの痛みが癒やされますように。諸国民が、侵攻や独裁を終わらせるために共に働けるように。
✛病や苦しみ、孤独の中にある方々を覚え、わたしたちがともに支えあってあゆむことができるように。

■主の祈り[式文]

■教会賛美歌437番1-3節(世界の友と)
1.世界の友と 手をつなぎ
  十字架のもとに 立つわれら、
  神のみ国を めあてとし
  主イェスの道を 進みゆかん。 
2.国とことばは ことなれど
  心はおなじ 主の民ぞ、
  くらき時代の のぞみなる
  主イェスのまことひろめゆかん。 
3.道とまことと いのちなる
  主イェスを常に あおぎつつ、
  愛にもとづく つぎの世を
  力をあわせ きずきゆかん。

■祝福

2 Replies to “8/21 忘れまい 忘れたい 忘れまい

    1. はい、無事に礼拝守れましたか?
      よいレポートが書けますように!
      牧師 小泉基

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です