9/4 もっと大切なもの

9月4日(日) 礼拝案内 10:30-11:20 19:00-19:30  子ども礼拝9:00-9:30 ライブ配信は10:20頃から

更に自分の命であろうとも、これを憎まないなら、ルカ14:27

人生に大切なことは、と問われるとき、きっといろいろな答えがあり得るでしょうから、それにどのように答えるかによってその人がどのような人かがわかるでしょう。人生において、失いたくないものはたくさんあります。けれども、いまわたしがいちばん大切だと思っているものを失ったとしても、それでもきっと人生は続いていきます。もっと大切なものがあるかもしれません。日曜日、あなたのための扉が開いていますから、どうぞ中にお入りください。

9/4「この日の礼拝」 聖霊降臨後第13主日(緑No.36)

■讃美歌 増補版29番1.4節(主にある友よ)
1.主にある友よ、あふれる笑顔の春の日を、今、感謝しよう。
 主の、主の復活を喜び歌う。
 春の、春の花の下で。
4.主にある友よ、輪になり祈った冬の日を、
 今、感謝しよう。
 主の、主の来ます時、望みつつ待つ。
 冬の、冬の星のもとで。

■悔い改め[式文] ■キリエ[式文] ■グロリア[式文]

■主日の祈り
主なる神様。私たちが行うすべてを助け導いてください。私たちの業(わざ)がすべて、あなたのうちに始まり、続けられ、終えることができ、そのすべてにおいて聖なる御名をあがめ、永遠の命に至ることができるようにしてください。救い主、主イエス・キリストによって祈ります。アーメン

■第1朗読 申命記30:15~20 (旧329)
■第2朗読 フィレモン1:7-14 (新399)
■福 音 書 ルカ14:25~33 (新137)

■教会賛美歌167番1.3.4節(いざや声あげて)
1.いざや声あげて たたえまつれ、
 み使いもうたう 主なる神を。 
3.生まれたる日より われをまもる
  ちからなる神を われらたたう。 
4.うちに喜びを あふれさせて
  悲しみを除き やすきをたもう。

■説教「もっと大切なもの」 小 泉  基

■信仰告白 ■献金 ■聖餐式

■教会の祈り
✛わたしたちが、自分のための働きではなく、誰かのための働きに生きられるように。それが、神さまのみ心にそったものとなるように。
✛明日予定されているトロンボーンミニコンサートが、地域の方々が教会に触れあう機会となるように。
✛ホームレスの方々の支援の取り組みが強められるように。誰もが安心して暮らせる”ホーム”を得られるように。
✛病や苦しみ、孤独の中にある方々を覚え、わたしたちがともに支えあってあゆむことができるように。

■主の祈り[式文]

■教会賛美歌419番1-3節(主のみ民よ)
1.主のみ民よ きみのきみに
  心を尽くして つかえまつれ。 
2.主のみ民よ み国来たる、
  同胞ともども やみをはらえ。 
3.主の教会 汝(なれ)を待てり
  いざ共に立ちて ちから尽くさん。 

■祝福

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です