9/18 息を吸わねば生きられない

9月18日(日) 礼拝案内 10:30-11:20 19:00-19:30  子ども礼拝9:00-9:30 ライブ配信は10:20頃から 礼拝後にスモールマーケット開店!

わたしは、彼らが行ったすべてのことを いつまでも忘れない。アモス8:7

傷つけられるのも傷つけるのも、もうゴメンだと思います。こんなことなら関わらなければよかったと。しかしひとりでは生きられない。相手の中にはイヤ部分があり、そして自分の中にもイヤな部分がある。真空の中では生きられないのならば、相手も自分も受け入れながら生きていくほかはないのです。日曜日、どうぞ礼拝にお越し下さい。

9/18「この日の礼拝」 聖霊降臨後第15主日(緑No.38)

■讃美歌 増補版12番1.3.5節(喜べ教会よ)
1.喜べ教会よ、喜びおどれ。歌え心こめ、一つとされて。
 わたしたちのため、み神のみ業(わざ)が、なしとげられた。
3.わたしの行い、役に立たない。心の思いも、主を遠ざける。
 わたしにあるのは、不安と絶望。地獄へ沈む。
5.み神は言われた、愛するみ子に。「今、救いの時、天よりくだり、
 罪と死ほろぼし、いのちを与えよ。あわれな者に」

■悔い改め[式文] ■キリエ[式文] ■グロリア[式文]

■主日の祈り
私たちの間におられる神様。私たちは互いに愛し合うように、御名のもとに集います。悪の道から遠ざけ、私たちの思いをあなたの知恵に向け、御子の輝く恵みに心を向けることができますように。救い主、主イエス・キリストによって祈ります。
アーメン

■第1朗読 アモス8: 4~ 7 (旧1439)
■第2朗読  1テモテ2:4 (新385)
■福 音 書 ルカ16: 1~13 (新140)

■教会賛美歌318番1-3節(いわなるイェスよ)
1.いわなるイェスよ 守りたまえや。
 脇よりながる とうとき血にて
  わが罪とがを 洗いきよめよ。 
2.おきてを果たす 力はあらず。
  心をつくし なみだ流せど
  わが身の汚れ 洗うすべなし。 
3.十字架のほかに すがるものなし。
  汚れしこの身 きよめらるるは
  恵みのいずみ 主イェスの血しお。 アーメン

■説教「息を吸わねば生きられない」 小 泉  基

■信仰告白 ■献金 ■聖餐式

■教会の祈り
✛生きてわたしたちの間におられる神さまが、わたしたちのあゆみを悪事から遠ざけ、人を生かす道を歩ませてくださいますように。
✛本日からはじまるルーテル・スモール・マーケットが、地域の方々に喜ばれ、教会の宣教のために力となっていきますように。
✛職場や家庭内の暴力によって苦しむ人たちが、その苦難から解放され、安心して生活できる場が確保されていきますように。
✛病や苦しみ、孤独の中にある方々を覚え、わたしたちがともに支えあってあゆむことができるように。

■主の祈り[式文]

■賛美歌199番1.2節(主よいま去りゆく)
1.主よいま去りゆく われらの胸を
  安きと愛もて 満たしたまえや。
  あらたなよろこび われらを強めん。 
2.主のよきおとずれ 教えたまいて
  いのちのみ国に われを導き
  感謝の日々をば すごさせたまえ。 

■祝福

2 Replies to “9/18 息を吸わねば生きられない

  1. 初めてオンライン礼拝に参加させていただきました。
    小泉先生の古い友人(と言いますか後輩)です。

    今、私には仕事がなく、子供達を六人抱え困っています。
    昨日は高校の同窓会で、友達皆が仕事を紹介してくれようとしました。

    今日の聖句、そして小泉牧師の説教、まさに今の私に響くものでした。

    今日のお話、神様と皆様にただ感謝のみです。
    ありがとうございます。

    1. 中村光太郎さん
      礼拝へのご参加、ありがとうございました。わかいころ、切磋琢磨した友人とこうして
      ともにみ言葉に与ることが出来た機会を感謝です。
      fbで時折ご様子を拝見致しておりましたが、就活中でおられるのですね。
      落ち着かない日々でおられるのかもしれません。
      しかし、博識で子どもたちにも温かな光太郎さんですから、
      神さまが良い道を備えて下さるための準備の期間であろうと、推察し、
      時が来るようにとお祈り致します。
      熊本から函館に移り、すこし距離が離れてしまいましたが、
      ちょくせつお会いする機会があることを信じて
      その日を楽しみにしています。
      コイズミ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です