10/23 わたしを憐れんでください

10月23日(日) 礼拝案内 10:30-11:20 19:00-19:30  子ども礼拝9:00-9:30 ライブ配信は10:20頃から

この徴税人のような者でもないことを感謝します。 ルカ18:11 

手に入らないものが多いですか? みんなから好かれていないのですか? デキるわたしになれないのですか? 何も持っていなくても、嫌われ者でも、情けなくても大丈夫。なりふり構わず、胸の内をさらけ出していいんです。かっこ悪いあなたを見せてください・・・。研修中の神学生によるメッセージです。はじめての方も、どうぞ礼拝にお越し下さい。

10/23「この日の礼拝」聖霊降臨後第20主日(緑No.43)

■讃美歌 増補版45番3節を2回(祈りの道を歩む時)
3.祈りの道を歩む時、みことば抱いて空を仰げば、
  寄り添い守る、イェスさまがいてくださる。
  やすらぎの約束。そらよ、そらよ、優しく晴れて。
   (3節を2回くりかえし)

■悔い改め[式文] ■キリエ[式文] ■グロリア[式文]

■主日の祈り
恵みの裁き主、聖なる神様。あなたの限りない赦しは、日ごとに私たちを驚かせます。主にある希望を増し加え、あなたの栄光を全地が見出すことができるようにしてください。救い主、主イエス・キリストによって祈ります。アーメン

■第1朗読  エレミヤ14: 7~10,19~22 (旧1203)
■第2朗読  2テモテ4: 6~8,16~18 (新394)
■福 音 書 ルカによる福音書18: 9~14 (新144)

■教会賛美歌172番1-3節(つくりぬしを)
1.つくりぬしを ほめたたえまつれ、
  わが心よ 主をたたえまつれ。
  もろびと 琴をならして ほめうたをうたえ。 
2.つばさひろげ われらをはぐくみ 
  世を統べたもぅ 主をたたえまつれ。
  すべては 主のみ手にあり いかで忘るべき。 
3.世のたびじを つねに守りたもぅ
  救いぬしを ほめたたえまつれ。
  つばさの 蔭につつまれ 悲しみ消えさる。 

■説教「わたしを憐れんでください」三浦慎里子神学生

■信仰告白 ■献金

■教会の祈り
✛罪を赦される神さま、わたしたちが赦された喜びの中で希望を望み見てあゆむことができるように、この信仰を確かなものとしてください。
✛ルーテル教会の牧師養成を担っておられる神学校教員の働きを祝してください。宣教の前線に立つ新たな宣教者が育てられていくように。
✛この社会が、さまざまな障がいをもつひとたちにとって暮らしやすい社会となるように。差別と偏見が解消され、社会資源が整備されるように。
✛病や苦しみ、孤独の中にある方々を覚え、わたしたちがともに支えあってあゆむことができるように。

■主の祈り[式文]

■賛美歌 171番1.2節(かがやく日を仰ぐとき)
1.罪のふかみに なげくものに いのちをあたえ 救いたもう。
  (おりかえし)
  そのみ名はイェス、 神のさかえ、
  たよるわれらの つきぬ喜び、 つきぬ喜び。
2.主イェスのほかに救いはなく まかせてやすし さばきも死も。
  (おりかえし)
3.なやみと罪を くだくちから 天よりくだり 世にきませり。
  (おりかえし)  
4.すくいといのち のぞみあたう あがないぬしを 君とあおぐ。
  (おりかえし)

■祝福

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です