11/6 あなたはよいと語りたい

11月6日(日) 礼拝案内 10:30-11:20 19:00-19:30  召天者記念礼拝です。 子ども礼拝9:00-9:30 ライブ配信は10:20頃から 

悪口を言う者に祝福を祈り、あなたがたを侮辱する者のために祈りなさい。ルカ6:28

「アイアム OK! ユーアー OK!」、これが良いというのです。自分も大丈夫、あなたも大丈夫! ということです。でも実際は、お前はいいけど俺はダメだ、あるいは俺はいいけどお前はダメだ、という言葉があふれています。さらにはお前はダメだけれど俺もダメだ、といって引きこもってしまう人もいます。安心して相手を祝福する言葉を語りあいたいのです。朝と夕の礼拝であなたをお待ちしています。

11/6「この日の礼拝」 全聖徒主日(白No.45)

■讃美歌 増補版36番(わたしは祈ります)
  わたしは祈ります。
  知る力と見抜く力とを身につけて、
  あなたがたの愛がますます豊かになり、
  大切なことを見分けられるように。(2回くりかえし)

■悔い改め[式文] ■キリエ[式文] ■グロリア[式文]

■主日の祈り
全能の神様。あなたは信じる者を、御子イエス・キリストの聖なる交わりの中へと結び合わせてくださいました。信仰と献身を貫いて生きた聖徒たちに倣い、あなたの民に備えられた言い尽くせない喜びで満たしてください。あなたと聖霊とともにただ独りの神、永遠の支配者、御子、主イエス・キリストによって祈ります。アーメン

■第1朗読  ダニエル7:1-3,15-18 (旧1392)
■第2朗読  エフェソ1:11-23 (新352)
■福 音 書 ルカによる福音書6:20-31 (新112)

■教会賛美歌142番1.2.4.6節(この世にあかしをたて)
1.この世に あかしをたて  聖徒は やすみにいる。
  主のみ名 とわにきよし。 ハレルヤ ハレルヤ。 
2.主イェスは ゆるがぬ岩  われらを 守るとりで、
  やみ夜の ともしびなり。 ハレルヤ ハレルヤ。 
4.きよけき その交わり   われらも 群れに召され
  主により すべてひとつ  ハレルヤ ハレルヤ。
6.夕ばえ かがやくとき   つわもの やすみに入る
  み国の さちはつきず。  ハレルヤ ハレルヤ。

■説教「あなたはよいと語りたい」

■信仰告白 ■献金 ■聖餐式

■教会の祈り
✛わたしたちがあなたにつながることを、ますます喜びとして感じ取ることが出来るよう、信仰の先輩方に倣わせてください。
✛これまでこの教会に関わりのあった召天者の方々が神さまのもとで豊かな憩いの時を与えられますように。地上に慰めがあるように。
✛地上で政治の責任にある人たちが、独裁的に強者を優遇することなく、民主的な弱者を救済する判断を重視することが出来ますように。
✛病や苦しみ、孤独の中にある方々を覚え、わたしたちがともに支えあってあゆむことができるように。

■主の祈り[式文]

■讃美歌463番1.2.4節(主イェスに連なる)
1.主イェスに連なる 勇者たちて
  せめ来る悪魔に 雄々しくむかえ、
  一つとなりて 力をふるわん。 
2.召されし聖徒も 主の血によりて
  喜びいさみて 戦いぬきぬ。
  勝利をめざし われらも進まん。 
4.主イェスの僕ら み前に集い
  栄えの冠を たまわるその日
  もろ声あわせ みわざをたたえん。
  アーメン

■祝福

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です