10/9 恩知らずでも愛してる。

10月9日(日) 礼拝案内 10:30-11:20 19:00-19:30  子ども礼拝9:00-9:30 ライブ配信は10:20頃から

わたしたちが誠実でなくても、キリストは常に真実であられる。2テモ2:13

わたしたちは裸で生まれてきたのでした。それなのに、今はいろんなものを所有しています。わたしが働いて手にしたお金で購入したということでしょう。でも、生まれたときは手ぶらだったというのなら、すべてのものは与えられたということではないでしょうか。ありがたいことではないでしょうか。はじめての方も、どうぞ礼拝にお越し下さい。

(今までより音量が大きいのでご注意ください)

10/9「この日の礼拝」 聖霊降臨後第18主日(緑No.41)

■讃美歌 増補版45番1節を2回(よろこびの歌はずむ時)
1.よろこびの歌はずむ時、み業(わざ)を信じて空を仰げば
 手をさしのべる、イェスさまがいてくださる。
 微笑み輝き。そらよ、そらよ、優しく晴れて
 (1節を2回くりかえし)

■悔い改め[式文] ■キリエ[式文] ■グロリア[式文]

■主日の祈り
全能の神様。あなたが創られたものは、憐れみによって良いもので満たされています。あらゆる危険から私たちを守り、心も体も健やかに、感謝をもって託された働きに励むことができるようにしてください。救い主、主イエス・キリストによって祈ります。アーメン

■第1朗読 列王記下5:1-3.7-15 (旧583)
■第2朗読  2テモ2:13 (新392)
■福 音 書 ルカによる福音書17:11-19(新142)

■教会賛美歌371番1-3節(いつくしみ深き)
1.いつくしみ深き 友なるイェスは
  罪(つみ)咎(とが)憂いを ぬぐい去られる。 
  こころの嘆きを 包まず述べて、
  などかは下ろさぬ 負える重荷を。 
2.いつくしみ深き 友なるイェスは
  われらの弱さを 知りてあわれむ。
  悩みかなしみに しずめるときも
  祈りにこたえて 慰めたまわん。 
3.いつくしみ深き 友なるイェスは
  かわらぬ愛もて 導きたもう。
  世の友われらを すて去るときも
  祈りに応えて いたわりたまわん。
■説教「恩知らずでも愛してる」 小 泉  基

■信仰告白 ■献金

■教会の祈り
✛自分のことのみに眼が行きがちなわたしたちが、与えられたものに感謝してみ心をこそあゆむことができますように。
✛新しい式文や賛美歌によって、ルーテル教会の礼拝がさらに豊かに守られていくように。
✛人々を危険にさらす原子力に頼ることなく、持続可能なエネルギー政策が実現されていくように。
✛病や苦しみ、孤独の中にある方々を覚え、わたしたちがともに支えあってあゆむことができるように。

■主の祈り[式文]

■賛美歌289番1-3節(すべてのひとに)
1.すべてのひとに 宣べつたえよ
  神のたまえる よき知らせを。
  父なる神は み子をくだし
  救いのみちを ひらきませり。 
2.あまねく宣べよ よき知らせを、
  まことの幸を 求めつつも
  むなしきものに さそわれゆく
  世の人々に 宣べつたえよ。 
3.十字架のうえに 死にたまえる
  み子こそ永久の 救いなれば。
  神のたまえる この知らせを
  地の果てまでも 告げひろめよ。

■祝福

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です