11/20 いろいろあってもあるきつづける

11月20日(日) 礼拝案内 子ども祝福礼拝10:30-11:20 19:00-19:30  9:00からの子ども礼拝はありません  ライブ配信は10:20頃から

あなたの信仰があなたを救った。安心して行きなさい。ルカ:8:48

あるきつづけるのはたいへんだ。だってすぐにたちどまりたくなる。すわりこみたくなる。でも、ずっとすわっていたいわけではないんだ。すわりこんでもいいし、たちどまってもいいよね。でもぼくはまたあるきつづけたいんだ。子どもを祝福するやさしい礼拝です。はじめての方にも、お子さまにはプレゼントがございます。大人も子どももご参加下さい。

11/20「この日の礼拝」 子ども祝福礼拝(緑No.47)

■こどもさんびか114番1-3節(やさしい目が)
1.やさしい目が きよらかな目が 今日もわたしを 見ていてくださる
  「まっすぐに あるきなさい」と見ていてくださる
2.大きな手が あたたかい手が 今日もわたしを 支えてくださる
  「はなれずに あるきなさい」と支えてくださる
3.かぎりのない ひろい心が 今日もわたしを 守ってくださる
  「やすらかに あるきなさい」と守ってくださる

■キリエ
主よあわれんでください ⇒主よあわれんでください
キリストよあわれんでください ⇒キリストよあわれんでください。
主よあわれんでください ⇒主よあわれんでください。

■グロリア
♪天には栄光、神に    ⇒地には平和、み心にかなうひとに

■主日の祈り
いつもわたしたちを守ってくださる神さまが、今日もたくさんのお恵みを下さいますことに感謝します。イエスさまは、子どものことを大切にし、子どもたちに、天国に入れますよ、と教えてくださいました。みんなが、子どもたちのように神さまを信頼して、安心して毎日を過ごせるようになりますように。イエスさまのお名前によって祈ります。アーメン

■新約聖書 ルカによる福音書8:43-48 (新120)

■讃美歌 476番(わがゆく道) 
 1.わがゆく道 おぼろなれど  み手をのばし みちびきませ。
   すべてを主に まかせまつり ただひたすら 正しく生きん。
 2.よろこびをも 悲しみをも  すべてを主に ゆだねまつる。
   ちからの主よ ともにまして わがすべてと ならせたまえ。   アーメン
■説教「いろいろあってもあるきつづける」

■こどもの祝福 ■信仰告白 ■献金  

■教会の祈り
✛天におられる父である神さま。あなたがわたしたちに、この子どもたちを託してくださったことを覚えて感謝いたします。親として、また教会における保護者として、その責任と務めの大きさを思います。どうかわたしたちが、この子どもたちのゆたかな成長のために、思いと力を尽くすことが出来ますように。子どもたちがたくさんの恵みに満たされ、あなたへの信頼を深め、よい道をあゆんでいくことができますように。あなたの前に誠実で、成熟した人格を得ることが出来ますように。そのために、わたしたちがともに助けあい、支えあいつつ歩むことができるように、わたしたちを導いて下さい。
✛苦しみや孤独の中にある方々を覚え、わたしたちがともに支えあってあゆむことができるように。

■主の祈り[新しい式文より]
天におられるわたしたちの父よ、
み名が聖とされますように、
み国が来ますように、
み心が天に行われるとおり地にも行われますように。
わたしたちの日ごとの糧を今日もお与えください。
わたしたちの罪をおゆるしください。わたしたちも人をゆるします。
わたしたちを誘惑におちいらせず、
悪からお救いください。
国と力と栄光は、永遠にあなたのものです アーメン    

■こども讃美歌改訂版106番(どんどこどんどこ)
1.どんどこどんどこ 歩いてゆけば
どんどこどんどこ 友だちがきて
どんどこどんどこ ふたりになって
きみもわらって ぼくもわらって 神さまのこどもになって 
どんどこどんどこ 歩いてゆけば
2.どんどこどんどこ 歩いてゆけば
どんどこどんどこ 友だちがきて
どんどこどんどこ 4人になって
きみもうたって ぼくもうたって 神さまの こどもになって
どんどこどんどこ 歩いてゆけば
3.どんどこどんどこ 歩いてゆけば
どんどこどんどこ 友だちがきて
どんどこどんどこ 8人になって
みんななかよく かたをくんで 神さまのこどもになって
どんどこどんどこ 歩いてゆけば

■祝福

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です