12/17 「遣わす」【ライブ配信はこちらから】

イエス様はこの地上に生まれた、というのがクリスマスの意味ですが、聖書において、イエス様は「遣わされた」と書いてあります。もちろん、生まれたという行為自体には変わりないのですが、神様の意志によって与えられたというのです。ですから「おめでとう」よりも、「ありがとう」の方がいいんでしょう。そっちのほうが、自分事のように思えてきます。

誰かが生まれた日を、「おめでとう」ではなく「ありがとう」と迎えること。そこには深い愛が見えるように思います。ですから、教会ではイエス様が生まれたことを「ありがとう」と言って迎えるのです。

と言いながら、実際には「おめでとう」で祝うんですけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です