1/28 「黙れ」【ライブ配信はこちらから】

説教の題名は聖書のみ言葉をそのままつけることがほとんどです。今日の説教題も同じく、聖書の言葉の一部分です。私の言葉ではありません。くれぐれもお間違えのないように。私は流石にここまで乱暴な言葉はつかいません。

イエス様がおっしゃった「黙れ」という言葉は悪霊に対して述べたものです。もっと言えば、心に不安や恐れ、苦悩をもたらす何かに対して、「黙れ」と述べて下さったのです。

私も少々刺激的な説教題をつけて「大丈夫かなぁ」という不安な思いに駆られているわけですが、きっと「黙れ」とおっしゃって不安を吹き飛ばしてくださることでしょう。…多分。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です