2/18 「近づいた」【ライブ配信はこちらから】

この日から教会は「四旬節」という日々を過ごしていきます。40日という意味であり、イエス様が荒れ野で40日間誘惑に抗ったというところから、キリスト者はイエス様が十字架に死に復活する「イースター」に向けて、40日間の悔い改めの期間を過ごしていくのです。

そのため、この四旬節には何かを我慢するというキリスト者も多くいます。かくいう私も、四旬節は…特に何もしたことはありませんね。今年は何かしようか、とも思いながら、決心がつかない私はまだまだ弱い人間なのでしょう。せめて、暴飲暴食は我慢しようと思います。…健康ためにも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です