2/11 「真っ白」【ライブ配信はこちらから】

聖書の中で「雪」は白を表す比喩として用いられます。パレスチナの地方ではそこまで雪が降るわけではありませんが、それでも白を代表するのは「雪」なのです。他に何かなかったのかと考えてみると、確かに人工物を除いて自然の中に限ると「雪」以上に白いものはないなぁとも思うのです。

そして「白」は神秘を表す色であり、そう考えると雪に包まれる北海道は、神秘を身近に感じやすい地域なのかもしれません。

そう考えれば、面倒な雪かきも少しは…いや、やっぱり面倒ですね。

今年はこのまま雪が降らずに終わればなぁと思うこの頃です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です