2/28 弟子と悪魔と神と人

2月28日(日)礼拝案内 10:30-11:10 19:00-19:30 世界祈祷日の祈りを致します

「サタン、引き下がれ。あなたは神のことを思わず、人間のことを思っている。」マルコ8:33

仲の良い友だちが宝くじで100万円を手にしたら嬉しいと思います。でも、注意深く自分自身の心の中を覗けば、嬉しいだけではすまない、妬ましい気持ちもそこには存在するはずです。わたしたちの心の中には、表現するかしないかはべつにして、いろんな気持ちが潜んでいる。日頃見ないふりをしていても、何かのはずみに表に出てきて、わたしの気持ちを支配してしまう。そんな思いを誰もが心の中に抱えています。どうぞ礼拝においで下さい。

バヌアツの人々と共に祈る祈り


【世界祈祷日式文より編集】

□感謝の祈り
リーダー:神がなさった大いなることに感謝しましょう。バヌアツの人びとすべてが頼る愛する神よ。わたしたちはあなたをあがめます。世界祈祷日に集まる姉妹との交わりを感謝します。バヌアツの肥沃な土地、きれいな空気と環境、輝く太陽、青い海、そして穏やかな水の流れを与えてくださり感謝します。鳥たちの甘いさえずり、動物たちの物音、海や川にいる魚たちの神秘さに感謝します。流れ落ちる滝が、静かにあなたの偉大さを告げていることに感謝します。子どもたちの歌声、笑い声、元気な叫び声に感謝し、老いた者と若い者の祈りと賛美に感謝します。これらのすべてはあなたへの愛の喜びを表しています。
一 同:賛美と栄光と誉れがあなたの上に限りなくありますように!いのちの与える主なる神よ、私たちの賛美を受けとってください。

□告白の祈り
リーダー:わたしたちはあなたの恵みの家の前に立ち、罪を告白します。わたしたちは、あなたのみ言葉を聞きながら行動に移すことができなかったことを告白します。わたしたちは家庭や国家で、困難や問題に直面しています。わたしたちは変えられたいと願い、正しく公正なことができるように、立ち帰りたいと願います。創り主なる神よ、わたしたちは環境を汚染し、海の生き物の生息地にごみを投げ捨て、その生き物を危険にさらし、それによって、持続可能な生き方を絶やそうとしています。わたしたちはこの現象を変えられると信じています。あなたの創造したものの良き管理人としての任務を果たします。
一 同:神さま、わたしたちの祈りをお聞きください。

□約束の祈り
リーダー:あなたの賢さと知恵と知識の霊を与えてくださるように、わたしたちは、み前につつしんで祈ります。真実が見分けられるように教えてください。あなたに喜ばれ、み心にかなった生き方ができるように導いてください。
一 同:あわれみ深い神さま、わたしたちの約束をお受け下さい。

□とりなしの祈り
リーダー:バヌアツと世界の人びとと共に、祈りによって1つになりましょう。家族の中で、国ぐにの中で、平和のために立ちあがるわたしたちを助けてください。わたしたちは、バヌアツの人びととその指導者たちを、あなたの賢明なみ手の中に委ねます。わたしたちの国の中にある、不公平な力に立ち向かいたいと願っています。わたしたちの島じまと国ぐにの上に、あなたの力をお与えください。バヌアツや世界中の多くの地域と同じように、多様な民族や文化の中で一致し、愛と平和をもって生きることができるように祈ります。
一 同:愛と平和、そして喜びのうちにわたしたちを共に結びつけてください。サイクロンやハリケーン、台風や地震、火山などの自然災害の危険にさらされている所に住んでいる人びとのことを覚えます。また世界を覆っているさまざまな病で苦しんでいる人びとのために、心を寄せていきます。人びとの魂を癒して、あなたの愛をゆきわたらせてください。
リーダー:イエスが教えられた主の祈りを祈りましょう。
一 同:主の祈り

<バヌアツについての詳細は世界祈祷日式文の基本情報をご参照下さい>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です