11/21 いつまでも なかよく しあわせに

11/21(日)子ども祝福礼拝のご案内 10:30~11:20 19:00-19:30

平和な人には未来がある。詩篇37:37

子どもたちの未来にとって、いちばん幸せなことはなんだろう。いろいろあるかもしれませんが、まずは何より、戦争のない平和な社会を手渡していくことでしょう。”敵”をつくり出して恐れを煽ることからは平和は生まれません。いつまでもなかよく、しあわせにすごしていきたいものです。どうぞ礼拝にお越しください。

11/21「この日の礼拝」 子ども祝福礼拝

■賛美唱 詩編93(意訳)   ⇒の行をご唱和下さい
神さまは王さま。かがやいていて力がある。
  ⇒神さまが作られた世界は、しっかりしていて動かない。
神さまは昔から王さまのイスに座って、
  ⇒ずっと昔からわたしたちをみちびいて下さいます。
海の水が大声を上げ、
  ⇒波がうちよせて、ひびきわたる。
大波がどんな大きな音を立てても
  ⇒神さまの力強さにはかないません。
神さま、あなたの言葉は確かで
  ⇒この先もずっと、あなたのおられる場所はかがやいています。

■キリエ
主よあわれんでください
               ⇒主よあわれんでください
キリストよあわれんでください。
               ⇒キリストよあわれんでください。
主よあわれんでください
               ⇒主よあわれんでください。

■グロリア
♪天には栄光、神に
   ⇒地には平和、み心にかなうひとに

■主日の祈り
いつもわたしたちを守ってくださる神さまが、今日もたくさんのお恵みを下さいますことに感謝します。イエスさまは、子どものことを大切にし、子どもたちに、天国に入れますよ、と教えてくださいました。みんなが、子どもたちのように神さまを信頼して、安心して毎日を過ごせるようになりますように。イエスさまのお名前によって祈ります。アーメン

■旧約聖書 詩篇37:37 (旧870)
■新約聖書 マルコ10:13-16 (新81)
■こどもさんびか 5番1-3節(こどもをまねく)
1.こどもをまねく 友はどなた こどものすきなイェスさまよ
2.こどもをまねく 王はどなた こどものすきなイェスさまよ
3.こどもをまねく 神はどなた こどものすきなイェスさまよ
  <くりかえし>
  ホサナと歌え ホサナと歌え こどものすきな イェスさまを

■説教「いつまでも なかよく しあわせに」 小 泉  基

■こどもの祝福 ■信仰告白 ■献金  

■教会の祈り
✛天におられる父である神さま。あなたがわたしたちに、この子どもたちを託してくださったことを覚えて感謝いたします。親として、また教会における保護者として、その責任と務めの大きさを思います。どうかわたしたちが、この子どもたちのゆたかな成長のために、思いと力を尽くすことが出来ますように。子どもたちがたくさんの恵みに満たされ、あなたへの信頼を深め、よい道をあゆんでいくことができますように。あなたの前に誠実で、成熟した人格を得ることが出来ますように。そのために、わたしたちがともに助けあい、支えあいつつ歩むことができるように、わたしたちを導いて下さい。
✛苦しみや孤独の中にある方々を覚え、わたしたちがともに支えあってあゆむことができるように。

■主の祈り[式文]

■こどもさんびか114番1-3節(やさしい目が)
1.やさしい目が きよらかな目が
  きょうもわたしを 見ていてくださる
  「まっすぐに あるきなさい」」と見ていてくださる
2.大きな手が あたたかい手が
  きょうもわたしを 支えてくださる
  「はなれずに あるきなさい」と支えてくださる
3.かぎりのない ひろい心が
  きょうもわたしを 守ってくださる
  「やすらかに あるきなさい」と守ってくださる
■祝福

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です