6/26 ソファーは気持ちいいけれど

6月26日(日) 礼拝案内 10:30-11:20 19:00-19:30  子ども礼拝9:00-9:30 ライブ配信は10:20頃から

鋤に手をかけてから後ろを顧みる者は、神の国にふさわしくない。ルカ9:62

アメリカ生まれの「人をダメにするソファー」が人気です。ソファーはいいものであればあるほど立ち上がりたくなくなってしまう。そうすると、わたしたちはやらねばならないことも後回しにして、その場に留まり続けることになってしまうのです。座り込むとき、立ち上がる時があります。日曜日の礼拝堂(またはオンライン)でお待ちしています。クリスチャンでない方、はじめての方を歓迎します。

6/26「この日の礼拝」 聖霊降臨後第3主日(緑No.26)

■讃美歌 増補版49番(わたしたちが暗闇に)×3回
わたしたちが暗闇に とどまることのないように
キリストは光として 世に来られた

■悔い改め[式文] ■キリエ[式文] ■グロリア[式文]

■主日の祈り
 すべての人の心を知っておられる、いと高き神様。あなたはご自分に従うように私たちを招き、真の自由を与えてくださいます。御子の道に従って、妨げとなるものをことごとく捨て、あなたの道をまっすぐに進むことができるように、私たちを助けてください。救い主、主イエス・キリストによって祈ります。アーメン

■第2朗読 列王記上19:15~16,19~21 (旧566)
■福 音 書 ルカ9:51~62 (新124)

■讃美歌 388番1.3.4節(とうとき血をもて)
1.とうとき血をもて われらを救い
  ひとりのほろびも 主は嘆きたもぅ。
  つきせぬめぐみを そそぎたまいて
  罪あるものをも あわれみたもう。 
3.まずしきわがわざ 主は愛でたまい
  「わがためなしたる 業」とぞのたもぅ。
  めぐみのみ神よ まずしきものに
  つかうるよろこび 知らしめたまえ。 
4.なやみとくるしみ この世にあれど
  わが身をささげて 務めを果たさん。
  あわれみあふるる み顔をあおぎ
  つぶやくことなく なさしめたまえ。 
  アーメン

■説教「ソファーは気持ちいいけれど」 小 泉  基

■信仰告白 ■献金

■教会の祈り
✛わたしたちの弱さを知っておられる神さまが、わたしたちを試みから救い出し、イエスさまに従うあゆみをまっとうさせて下さるように。
✛世界の子ども支援、難民支援、奉仕者育成に取り組むルーテル社団(JELA)の働きが祝福のうちに前進していくように。(JELAニュース参照)
✛故郷を追われ暮らさざるを得ない世界の難民の方々の命と生活が守られ、安心して自国で暮らすことができるように(6/20世界難民の日)。
✛病や苦しみ、孤独の中にある方々を覚え、わたしたちがともに支えあってあゆむことができるように。

■主の祈り[式文]

■讃美歌456番1-3節(わが主のみ前に)
1.わが主のみ前に 喜び集いて
  うえなきみ恵み 歌いたてまつれ。
  わが主にならいて人をばへだてず
  かたみに慰め たがいに助けよ。 
2.わが主の為には その身を忘れて
  力のかぎりに 仕えたてまつれ。
  わが主はみ弟子の足をも洗いて
  しもべの道をば 示させたまえり。 
3.わが主をおのれの かしらとあがめて
  ひとつになりにし 友よ、はらからよ、
  いよいよしたしみ 心をあわせて、
  わが主の大御代 ことほぎまつれや。

■祝福

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です