7/24 みんなと違ってみんないい?

7月24日(日) 礼拝案内 10:30-11:20 19:00-19:30  子ども礼拝9:00-9:30 ライブ配信は10:20頃から

人の子は、失われたものを捜して救うために来たのである。ルカ19:10

子どもの頃、自分の家がみんなの家と違うことが嫌でいやでしょうがありませんでした。なんでうちはみんなと違うのか・・・。ひとのコンプレックスはさまざまですが、それを乗り越えなければ自分らしくは生きられません。遺愛生を歓迎する礼拝ですが、どなたでも歓迎です。日曜日の礼拝堂(またはウェブサイトからのYouTube 配信)でお待ちしています。

7/24「この日の礼拝」 遺愛生歓迎第2主日(緑No.30)

■讃美歌 教団511番1.3節(みゆるしあらずば)
1.みゆるしあらずば   ほろぶべきこの身
 わが主よ、あわれみ  すくにたまえ。
 イェスきみよ、このままに 我をこのままに 救い給え
2.つみのみつもりて   いさおはなけれど、
 なお主の血により   すくいたまえ。
 イェスきみよ、このままに 我をこのままに 救い給え

■悔い改め[式文] ■キリエ[式文] ■グロリア[式文]

■主日の祈り
生きておられる全能の神様。あなたは私たちが祈る前から私たちの祈りに耳を傾け、思いと願いをはるかに超えて聞き届けてくださいます。あなたの豊かな憐れみを注いでください。良心の咎(とが)を赦し、ただ御子のみが賜ることができる良きものを与えてください。救い主、主イエス・キリストによって祈ります。アーメン

■第1朗読 出エジプト記2:11-15(旧95)
■第2朗読  出エジプト記4:1-10(旧95)
■福 音 書 ルカによる福音書 19:10(新146)

■讃美歌374番1-3節(たよりまつる)
1.たよりまつる わが主よ み声聞きて 安けし。
   (おりかえし)
   われはただ主に たよりまつる
 恵みあふるる わが主よ。
2.わが主近く いまさば いざないにも 勝つをえん。 
   (おりかえし)
3.悩むときも さちにも 主のいませば 安けし。 
   (おりかえし)

■説教「みんなと違ってみんないい?」 小 泉  基

■信仰告白 ■献金

■教会の祈り
✛いつも自分自身に思いが向きすぎて辛くなるわたしたちを自由にし、人と共に生きる喜びを与えて下さい。
✛わたしたちが人生の学びの時の中で、よい師と出会い、またよい友を得てその人生を豊かにあゆんでいくことができるように。
✛社会の中でさまざまな犯罪事件の被害者となった方々、またそのご遺族が、なぐさめられ、社会への希望を失わずに再び歩み出せるように。
✛病や苦しみ、孤独の中にある方々を覚え、わたしたちがともに支えあってあゆむことができるように。

■主の祈り[式文]

■讃美歌 439番1-2節(みんなみたまによって)
1.みんな みたまによって、 ひとつ、
 みんな 主イェスにあって、 ひとつ、
  みんな ひとつになるよう、 いのる。
  ひとにしらそう 神のわざを、 その愛を おぼえつつ。 
2.みんな 歩いていこう、 ともに、
  みんな 手をとりゆこう、 ともに、
  み神の みわざひろめてゆこう。 
  ひとにしらそう 神のわざを、 その愛を おぼえつつ。 

■祝福

2 Replies to “7/24 みんなと違ってみんないい?

  1. こんにちは。遺愛女子高等学校での夏休みの宿題で今回は家庭の事情でオンラインで受けました。
    ひとつ疑問があり、教団名を教えて欲しいです。

  2. 太田璃乃さま
    ご視聴ありがとうございました。
    こちらの教会の教団名は「日本福音ルーテル教会」です。
    どうぞ、よいレポートが書けますように。
    牧師 小泉基

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です