8/28 わたしの小さな心 わたしの小さな神さま

8月28日(日) 礼拝案内 10:30-11:20 19:00-19:30  子ども礼拝9:00-9:30 ライブ配信は10:20頃から

わたしは、決してあなたから離れず、決してあなたを置き去りにはしない。ヘブライ13:5

かみさまをどこに探すのでしょうか。大きなそらのどこかに、大きな神さまが鎮座なさる場所があるのでしょうか。わたしたちの心も、大きくなることを求め続けています。大きくなったその果てに、神さまとの出会いが約束されるのでしょうか。ちょっと違うような気がするのです。クリスチャンとノンクリスチャンがともに礼拝しています。あなたもお出かけ下さい。お待ちしています。

8/28「この日の礼拝」 聖霊降臨後第11主日(緑No.35)

■讃美歌 増補版29番1.3節(主にある友よ)
1.主にある友よ、あふれる笑顔の春の日を、今、感謝しよう。
 主の、主の復活を喜び歌う。
 春の、春の花の下で。
3.主にある友よ、主をほめ歌った秋の日を、今、感謝しよう。
 主の、主のみ言葉を学び伝える。
 秋の、秋の風の中で。

■悔い改め[式文] ■キリエ[式文] ■グロリア[式文]

■主日の祈り
神様。あなたは高ぶる者を低くし、へりくだる者に恵みをお与えくださいます。御子の謙遜によって、キリストの広い心を身につけさせてください。救い主、主イエス・キリストによって祈ります。アーメン

■第1朗読 箴言25:6-7a(旧1024)
■第2朗読  ヘブライ13:1-8,15-16(新418)
■福 音 書 ルカによる福音書14:1,7-14(新136)

■教会賛美歌181番1.3節(ここにいます)
1.ここにいます 主なる神を かしこみおそれよ、
 ひとの子らよ うちに黙し み前にひれ伏せ。
 主なる神を おそれをもて あがめまつれ。 
3.主なる神よ くだりたまえ まずしき心に、
 主なる神よ なさせたまえ 汝がみむねを。

■説教「わたしの小さな心 わたしの小さな神さま」 小 泉  基

■信仰告白 ■献金

■教会の祈り
✛低きに下られる神さまが、高ぶるわたしたちの思いを打ち砕き、神さまに委ねて歩む確かな道へと導いて下さるように。
✛韓国のキリスト者との出会いの旅に出ているルーテル教会の青年たちが、よい出会いと交わり、信仰の成長を得られるように。
✛人の心を癒やす医療やカウンセリングに携わられる方々の働きが祝福されるように。傷ついた心が再び力を得ることが出来るように。
✛病や苦しみ、孤独の中にある方々を覚え、わたしたちがともに支えあってあゆむことができるように。

■主の祈り[式文]

■教会賛美歌398番1.3.4節(なにをも惜しまず)
1.なにをも惜しまず みあとを進み
 あざけり悩みも 忍びうべきか。
  いのちの道をば ますぐに進み
  主イェスのみあとにつづきうべきか。 
3.世びとのそしりも 雄々しく耐えて
  ああ主の栄光 仰ぐよろこび。
  まことのいのちを 深く思いて
  十字架あおぎて いまひざまずく。 
4.救いのたまもの 主イェスの血しお
  恵みといのちを 願いもとめて、
  み旨にしたがい 雄々しく進み
  栄えの冠を よろこび受けよ。 アーメン

■祝福

2 Replies to “8/28 わたしの小さな心 わたしの小さな神さま

  1. 小泉先生、ご無沙汰しております。皆様方お変わりございませんでしょうか?いろいろ有りましたが、何とか生活安定しました。本当に先生には、ご迷惑おかけしました。今回は、電話番号が変わりましたのでお知らせします。×××です。井上憲昭

    1. 井上さま
      オンラインでの礼拝参加、ありがとうございました。生活安定なさったとのこと。わたしもとても嬉しいです。井上さんの、健康と生活が守られますよう、お祈りしています。コイズミ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です