10/16 神の遅きは遅きにあらず

10月16日(日) 礼拝案内 10:30-11:20 【事情により子ども礼拝と夕礼拝はお休みになります】 ライブ配信は10:20頃から。牧師不在の為信徒礼拝となります。

祝福してくださるまでは離しません。創世記32:27

わたしたちは、いつも「なぜ」と祈ります。もっと早く、この願いを聞いてくださっても良いのでは・・・、と祈っています。けれどもあなたは本当に真剣に、この願いは聴かれるのだと信じて祈っているでしょうか。聴かれれば儲けものくらいの祈りになってはいないでしょうか。どうぞ、日曜日の礼拝にお出かけください。事情によりこの日は夕礼拝はお休みです。

(今までより音量が大きいのでご注意ください)

10/16「この日の礼拝」聖霊降臨後第19主日(緑No.42)

■讃美歌 増補版45番2節を2回(描いた夢が消える時)
2.描いた夢が消える時、み心もとめて空を仰げば、
  光をそそぐ、イェスさまがいてくださる。
  なぐさめの静けさ。そらよ、そらよ、優しく晴れて。
   (2節を2回くりかえし)

■悔い改め[式文] ■キリエ[式文] ■グロリア[式文]

■主日の祈り
まどろむことなく民を見守ってくださる神様。あなたは私たちの叫びを受け止めてくださいます。昼も夜もあなたの顧みに依り頼み、苦しみ悩むこの世を救う、変ることのないあなたの義を求めることができるように導いてください。救い主、主イエス・キリストによって祈ります。アーメン

■第1朗読  創世記32:23~32 (旧56)
■第2朗読  2テモテ4:2~5 (新394)
■福 音 書 ルカによる福音書18: 1~ 8 (新143)

■教会賛美歌158番1-3節(主イェスのみ名こそ)
1.主イェスのみ名こそ ちからなれや、
 み使いこぞりて 主とあがめよ、
  み使いこぞりて 主とあがめよ。
2.血しおをながせし あかしびとよ、
  エッサイのみすえを 主とあがめよ、
  エッサイのみすえを 主とあがめよ。 
3.救いを受けたる つみびとらよ
  恵みのきみをば 主とあがめよ、
  恵みのきみをば 主とあがめよ。 
  アーメン

■説教「神の遅きは遅きにあらず」 小 泉  基【説教代読】

■信仰告白 ■献金

■教会の祈り
✛わたしたちの弱い信仰を強め、苦難のときにあってもあなたへの信頼を見失うことのないよう、わたしたちを導いて下さい。
✛函館教会の宣教の為に労される小泉牧師の働きを祝して下さい。またその働きを支えられるご伴侶、安藤惠さんの健康が守られますように。
✛この社会にあって、貧困水準にあるご家庭の日々の生活が守られますように。安定的な仕事と、生活に必要な糧が得られますように。それから得られない家庭には、社会の支えが与えられますように。
✛病や苦しみ、孤独の中にある方々を覚え、わたしたちがともに支えあってあゆむことができるように。

■主の祈り[式文]

■賛美歌 171番1.2節(かがやく日を仰ぐとき)
1.かがやく 日を仰ぐとき  月星 ながむるとき、
  いかずち 鳴りわたるとき まことの み神をおもぅ。
   (おりかえし) 
  わがたま いざたたえよ  大いなる み神を、
  わがたま いざたたえよ  大いなる み神を、
2.森にて 鳥の音を聞き   そびゆる 山にのぼり
  谷間の 流れの声に    まことの み神をおもぅ。 
   (おりかえし) 

■祝福

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です