7/10 足りない勇気を 与えて下さい

7月10日(日) 礼拝案内 ■都合により今週は子ども礼拝と夕礼拝が休止になります。朝礼拝、またオンライン配信にご参加下さい。

その人を見ると、道の向こう側を通って行った。ルカ10:31

永年の習慣であったなら、それを変えることに躊躇があるのは当然だろうと思います。変えないことの中に安心感があるからです。でも、年令にかかわらず、勇気を持って踏み出すことが必要な時があります。道を渡れば、あたらしい経験がはじまるかもしれません。日曜日の礼拝堂(またはウェブサイトからのYouTube 配信)でお待ちしています。クリスチャンでない方、はじめての方を歓迎します。

7/10「この日の礼拝」 聖霊降臨後第5主日(緑No.28)

■讃美歌 増補版49番(わたしたちが暗闇に)×3回
わたしたちが暗闇に とどまることのないように
キリストは光として 世に来られた

■悔い改め[式文] ■キリエ[式文] ■グロリア[式文]

■主日の祈り
主なる神様。あなたの憐れみに私たちは喜び踊り、世はあなたの慈しみを待ち望みます。貧しい者たちの叫びを聞いてください。御子の愛をもって隣人を愛することができるようにしてください。救い主、主イエス・キリストによって祈ります。アーメン

■第1朗読 申命記30:1-14(旧328)
■福 音 書 ルカによる福音書10:25-37(新126)

■讃美歌 313番1.2.(主はへりくだりて)
1.主はへりくだりて 罪人のために
 十字架の苦しみ 耐え忍びたもう。
  飼いぬし主イェスよ とうとき血により
  天なるみ国に 導きたまえや。 
2.主により頼める 幸なる者にぞ
  つきせぬ恵みを 主は与えたもう。
  もろもろの民を あがなう主イェスの
  いときよきみ名に とわの救いあり。

■説教「足りない勇気を与えて下さい」 小 泉  基

■信仰告白 ■献金

■教会の祈り
✛わたしたちを慈しんでくださる神さま、貧しき者たちの叫びを聞いて下さい。わたしたちもまた、聴く耳を持つことが出来ますように。
✛北海道特別教区、帯広教会、札幌教会、恵み野教会の宣教の働きを覚えて。
✛海外の難民支援や教育支援の活動に取り組む、わかちあいプロジェクト、共に生きるの働きを覚えて。
✛病や苦しみ、孤独の中にある方々を覚え、わたしたちがともに支えあってあゆむことができるように。

■主の祈り[式文]

■讃美歌393番1.2節(わが主イェスよ)
1.わが主イェスよ われをとらえ 
わが持つ剣を くだきたまえ。
  さらば勝利 自由もみな
  ただ主によりてぞわがものなる。
2.風のごとく 変わるこころ
恵みのなわもて つなぎたまえ。
  たぐいもなき 愛によりて
よわきわが心 強めらるる。アーメン

■祝福

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です