10/2 信仰はない。あったとしても

10月2日(日) 礼拝案内 10:30-11:20 19:00-19:30  子ども礼拝9:00-9:30 ライブ配信は10:20頃から 【ルーテル・スモール・マーケットはこの日までです】

しかし、神に従う人は信仰によって生きる。ハバクク2:4

考えること、判断すること、そしてそのことによる責任を負うことはしんどいことです。だからカルト教団は、個人から判断する重荷を取りあげて、洗脳によって支配します。それは信仰とは異なるものです。信仰を持とうと思っても、あるいは持っていても、心は揺れ動きます。100%の信仰などもちえないのだと思います。そうであったとしても、と考えます。はじめての方も、どうぞ礼拝にお越し下さい。

10/2「この日の礼拝」 聖霊降臨後第17主日(緑No.40)

■讃美歌 増補版12番1.9.10節(喜べ教会よ)
1.喜べ教会よ、喜びおどれ。歌え心こめ、一つとされて。
 わたしたちのため、み神のみ業(わざ)が、なしとげられた。
9.天の父の元、わたしは帰る。わたしはあなたに、聖霊くだす。
 なぐさめを与え、真理をさとらせ、教えみちびく。
10.わたしのしたこと、教えたことを、あなたは行え。賛否ささげよ。
 世の思い捨てよ。宝をけがすな。最後の教え」

■悔い改め[式文] ■キリエ[式文] ■グロリア[式文]

■主日の祈り
慈しみと憐れみに溢れる神様。私たちが虚しい時に満たし、信仰が弱い時に強め、愛が冷めた時に温めてください。御子に倣って隣り人を愛し、仕える熱い心を私たちに与えてください。救い主、主イエス・

■第1朗読 ハバクク1:1-4.2:1-4 (旧1464)
■第2朗読  2テモ1:7-10 (新391)
■福 音 書 ルカ17:5-10 (新142)

■教会賛美歌365番1.3.4節(愛なるみ神に)
1.愛なるみ神に うごかされて、
  愛する心は うちに育つ。 
3.われらの心を 結ぶ愛よ、
  望みもおそれも ともにわかつ。 
4.この世はまことの 愛にめざめ
  わが主の恵みを 祈りもとむ。
  アーメン

■説教「信仰はない。あったとしても」 小 泉  基

■信仰告白 ■献金 ■聖餐式

■教会の祈り
✛弱いわたしたちを強めてくださる神さま、空しさにとらわれてしまうわたしたちを、御子イエスさまに倣うあゆみへと導いてください。
✛この教会の子ども礼拝に、朝の礼拝に、夕礼拝に、共に礼拝を守る新しい信仰の仲間をお与えください。
✛すべての暴力的な関係が、家庭においても、学校や職場においても、国際関係においても排されていくように(国際非暴力デーにあたり)。
✛病や苦しみ、孤独の中にある方々を覚え、わたしたちがともに支えあってあゆむことができるように。

■主の祈り[式文]

■賛美歌410番1-3節(救いのぬし主よ)
1.救いのぬし主よ わたくしたちを
  牧場に導き お守りくださぃ、
  とうといイェスさま わたくしたちは
  恵みを喜ぶ あなたの子供。 
2.さまようときにも よい友となり
  めぐみのみ手にて 導きくださぃ。
  とうといイェスさま わたくしたちの
  心のねがいを 聞いてください。 
3.罪ある者にも あわれみぶかく
  ゆるしの恵みを 与えるきみよ、
  とうといイェスさま わたくしたちを
  あなたのみそばに ゆかせてください。 

■祝福

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です