10/30 本当の自由/100点でもダメらしい

10月30日(日) 礼拝案内 10:30-11:20 19:00-19:30  子ども礼拝9:00-9:30 ライブ配信は10:20頃から◼Youtubeチャンネルが変更になっています。登録してくださっていた方は再登録をお願い致します。

あなたたちは真理を知り、真理はあなたたちを自由にする。ヨハネ8:31

100点をめざして生きています。そのためにいろんな努力をしています。けれどもしょせん、人生における100点なんて手に入らないのではないでしょうか。それなら結局わたしたちは、不自由な人生を生きていくということなのでしょうか。はじめての方も、朝でも晩でも、どうぞ礼拝にお越し下さい。

10/30「この日の礼拝」 宗教改革主日(緑No.44)

■讃美歌 増補版16-1番1-4節(われらのみ神は)
1.われらのみ神は、堅い城、力。神はわれわれを、悩みから守る。
悪い敵、知恵、力、はかりごと、ふりかざして、攻め襲ってきても。
2.われらの力は、弱くて空しい。選ばれた方が、代わりに戦う。
それは誰?この方は、万軍の主よ、イエス・キリスト。ほかに勝利なし。
3.世が悪魔に満ち、われらを吞(の)もうとも、
  恐れることはない。勝利があるから。
  世の君は、力無くさばかれる。ただひとこと、みことばが打てば。
4.敵がみことばを、投げ捨てようとも、主は戦われる、聖霊とともに。
  敵の手が、わがからだ、冨、家族、奪おうとも、み国はわが手に。

■悔い改め[式文] ■キリエ[式文] ■グロリア[式文]

■主日の祈り
恵み深い 父である神様。聖なる公同の教会のために祈ります。教会をあらゆる真理と平和で満たしてください。御子イエス・キリストのゆえに、堕落したときはきよめ、誤ったときは道を示して改革し、正しいときに強め、欠けているときは必要なものを備えてください。分裂したとき、再び一つにしてください。あなたと聖霊とともにただ独りの神、永遠の支配者、御子、主イエス・キリストによって祈ります。
アーメン

■第1朗読  エレミヤ31:31~34 (旧1237)
■第2朗読  ローマ3:19~28 (新277)
■福 音 書 ヨハネによる福音書8:31~36 (新182)

■教会賛美歌238番(いのちのかて)
1.いのちのかて 主よいま 与えたまえ この身に。
  聖書学ぶ わがたま 生けることば あこがる。 
2.まことの道 主よいま 示したまえ この身に、
 罪のなわめ 除かれ 永遠のやすき あらわれん。アーメン
■朝礼拝説教「本当の自由」日笠山吉之牧師
■夕礼拝説教「100点でもダメらしい」小泉基牧師

■信仰告白 ■献金 ■聖餐式

■教会の祈り
✛わたしたちの道を正してくださる神さま、わたしたちの教会が道を誤るとき、あなたが教会を改革し、正しい道へと導いて下さい。
✛分裂のある教会に、若いと一致がもたらされますように。エキュメニカルな教派を超えた対話と協力が、ますます伸展しますように。
✛戦争犯罪が正しく裁かれますように。市民が攻撃されることなく、捕虜は正当な処遇のもとに置かれますように。戦火のある地に平和がもたらされますように。
✛病や苦しみ、孤独の中にある方々を覚え、わたしたちがともに支えあってあゆむことができるように。

■主の祈り[式文]

■讃美歌395番1-2節(十字架を負いつつ)
1.十字架を負いつつ われらは進む 
なやみも恥をも 主のため忍ばん。
  この世の望みの 消え去るときも 
  心はゆたけし 主ともにませば。
2.なやみと苦しみ わが身をかこむ
  されども安きは ただ主にあれば
 すべてを捧げて おそれはあらじ
  試練のなかにも 喜びあふる。

■祝福

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です